令和の野球探訪BACK NUMBER

《阪神ドラフト1位》青学大174cmの“小さなエース”下村海翔が持つ驚異のポテンシャル…日米大学野球では「東都7人衆」で最も活躍&MVPのナゼ

posted2023/10/26 17:27

 
《阪神ドラフト1位》青学大174cmの“小さなエース”下村海翔が持つ驚異のポテンシャル…日米大学野球では「東都7人衆」で最も活躍&MVPのナゼ<Number Web> photograph by Yu Takagi

174cmと投手としては小柄ながら、日米大学野球では他のドラフト候補を抑えてMVPに輝いた青学大の下村海翔

text by

高木遊

高木遊Yu Takagi

PROFILE

photograph by

Yu Takagi

 10月26日に行われたプロ野球ドラフト会議で阪神から1位指名を受けた青山学院大の下村海翔。身長174cmと投手としては小柄な部類に入るが、その肉体と精神には無限の可能性が詰まっている。

◆◆◆

「今年は選択肢が多すぎるよ……」

 ドラフト会議まで残り10日を切っていた頃、学生野球の聖地・神宮球場であるスカウトが嘆いていた。

 選択肢とは「ドラフト1位で誰を選択するか?」だ。

 続けて「これだけ1位候補の大学生投手が、しかもみんな東都というのは珍しいよね」と話した。確かに今年は東都大学野球連盟所属の大学に、実に7名ものドラフト1位候補が存在すると言われてきた。

 左腕の細野晴希(東洋大)、武内夏暉(國學院大)、右腕の常廣羽也斗(青山学院大)、西舘勇陽(中央大)、西舘昂汰(専修大※2部リーグ)、草加勝(亜細亜大)、そして下村だ。下村以外の6投手は、全員身長180cmを超える。

 それでも侍ジャパン大学代表として出場した7月の第44回日米大学野球選手権では、彼ら(※西舘陽、西舘昂は選考で落選)を差し置いて、最も活躍したのが下村だった。

 開幕投手の座を掴み、3試合で11イニングを1失点に抑え大会MVP。基本的に日米で交互に行われる日米大学野球において、敵地・米国開催では実に斎藤佑樹(当時早稲田大1年/元日本ハム)を擁した2007年の第36回以来、2回目の優勝という快挙に貢献した。

小柄でも強気な下村のマウンドさばき

 アメリカの地で光ったのは強気なマウンドさばきだ。

 視察していたNPB球団のスカウトが「プロでも特殊球として通用する」としたカットボールや150キロ前後のストレートなどで、リーチの長いMLB予備軍の打者たちに対して果敢にインコースを突いた。

 唯一の失点はアメリカのプロスペクト(有望株選手)ランキングでも上位に入る左打ちのスラッガーであるジャック・カグリオーンに打たれた特大弾のみ。それについても「飛ばされすぎて気持ち良かったです。笑っちゃいました」と、すぐに切り替え、その後は大会通して1点も奪われることはなかった。

【次ページ】 高校は兵庫から越境して福岡・九州国際大附高へ

1 2 3 NEXT
青山学院大学
下村海翔
常廣羽也斗
武内夏暉
西舘勇陽
西舘昂汰
細野晴希
草加勝
九州国際大付属高校
宝塚ボーイズ
斎藤佑樹
田中将大
楠城徹
安藤寧則
村上頌樹
山岡泰輔
阪神タイガース

プロ野球の前後の記事

ページトップ