バスケットボールPRESSBACK NUMBER

河村勇輝「フィンランド戦は最高のプレーができると」高校恩師に届いたLINE…五輪決定後の夜中に「日々成長です。きょう出た課題はまた明日に」

posted2023/09/13 11:03

 
河村勇輝「フィンランド戦は最高のプレーができると」高校恩師に届いたLINE…五輪決定後の夜中に「日々成長です。きょう出た課題はまた明日に」<Number Web> photograph by FIBA

バスケW杯で輝きを放った河村勇輝。恩師の目にはどう映ったか

text by

古川明

古川明Akira Furukawa

PROFILE

photograph by

FIBA

 ワールドカップの第2戦のフィンランド戦、コートサイドに立った愛弟子の顔を見て「きたな」と思った――。この試合の河村勇輝は、25得点9アシストと爆発。チームに勢いをもたらした22歳のポイントガードになにがあったのか。福岡第一高時代の恩師・井手口孝が現地で感じ取った河村の覚悟とは?

 井手口は日本のベンチとは反対側の2階席の後ろのほうに座っていた。高校3年間、毎日顔を合わせていた愛弟子の表情の変化は、少し離れた位置からでも、はっきりと見てとることができた。

「きたな――」

試合を支配し始めたチーム最年少の河村

 フィンランド戦では一時、点差は最大18点まで広がっていたが、第3クオーター終了時点で10点差になっていた。最終クオーターがはじまり、日本が7点差に迫った残り8分36秒のところで、フィンランドがたまらずタイムアウト。トム・ホーバス監督の声が飛び、5人がコートに向かおうとしている。富樫勇樹に代わって入ったチーム最年少のポイントガードの目は、それまでと明らかに違っていた。

「まず河村のボールディフェンスが強くなった。そこまでは守備でプレッシャーをかけても、簡単にスイッチしたりしていたんです。もちろんチームの約束ごとがあるんですけど、それを優先するあまり、肝心のボールを“いじめる”ことがやれていなかったですから。迷わずいくようになりましたよね」

 残り6分48秒、河村の3ポイントが決まり4点差に迫る。その直後、ジョシュ・ホーキンソンの3ポイントが外れたところで自らリバウンドを取り、ビハインドバックパスでホーキンソンのゴールを呼び2点差に。さらに残り4分35秒、井手口がこの試合のベストプレーと評したプレーが生まれる。河村がドライブからファールを受けながら、カバーに入ったディフェンスも牽制しレイアップを決め同点に。カウントワンスローも決め、ついに逆転に成功すると、沖縄アリーナの熱狂は最高潮に達した。

「きた、きた、きた、きたって。ワンプレー、ワンプレーのたびに(客席の)周りのひととハイタッチですよ。これは最後までいくなって」

ドイツ戦の屈辱……LINEの返信に感じた覚悟

 井手口は河村の覚悟を感じ取っていた。

「自分でやると決めちゃったわけですよ。自分のペースでやるって。ホーキンソンに打たせるのか、馬場(雄大)なのか、比江島(慎)なのか。プレーに邪念や遠慮がなくなった。そうすると良いパスがいくわけですよ。一番年下ですけどパスで指示している。高校のときにいつもやってきたことですけど」

 河村はさらに3ポイントを沈め、一気に突き放しにかかった。続けざまNBAのオールスタープレーヤー、マルカネンとの1オン1から、またしても3ポイントを決め9点差に。さらにホーキンソンとのコンビから9アシスト目をマーク。残り1分を切ったところで高いアーチの3ポイントを決め、とどめをさした。

【次ページ】 予想の2倍、3倍の速さで成長している

1 2 3 NEXT
河村勇輝
福岡第一高校
井手口孝

バレーボールの前後の記事

ページトップ