バレーボールPRESSBACK NUMBER

「追いつけない自分が悔しかった」“静かなるエース”宮浦健人が明かしたライバル西田有志への本音…躍進続く男子バレー〈エリートの逆襲〉

posted2023/09/07 11:16

 
「追いつけない自分が悔しかった」“静かなるエース”宮浦健人が明かしたライバル西田有志への本音…躍進続く男子バレー〈エリートの逆襲〉<Number Web> photograph by Yuki Suenaga

ネーションズリーグでは不調に喘いだ西田有志に代わり、大車輪の活躍だった宮浦健人

text by

田中夕子

田中夕子Yuko Tanaka

PROFILE

photograph by

Yuki Suenaga

バレーボールネーションズリーグで3位に輝き、主要国際大会で46年ぶりとなるメダルを獲得した男子バレーボール日本代表。その後もアジア選手権を制し、9月からはパリ五輪出場の切符を懸けたワールドカップに臨む。そんな躍進著しい日本代表の中で、色濃く明暗が分かれた2人のアタッカーがいた。10代の頃から競い合ってきた“左利きのオポジット”のライバル関係に迫った。〈全2回の最終回/前編から読む〉

 西田有志が「動」ならば、宮浦健人は「静」の人だ。

 どれほど強いインパクトを残すスパイクを放とうと、ド派手なパフォーマンスを見せることなく、むしろ淡々と。表情を変えず、グッと拳を握る。喜びも、悔しさも、派手なパフォーマンスで魅せる西田とは異なり、静かに噛みしめる姿は学生時代からずっと変わらない。

 だから、心底驚いた。

 自らのスパイク、ブロックで得点を獲った後、拳を握りしめ、宮浦が叫んだ。それどころか、スタンドへ向け「もっと盛り上がれ」とばかりに両手を下から上へ、歓喜を分かち合う。

 解放か、覚醒か。問うと、恥ずかしそうに笑いながらもプロとしての意識を覗かせた。

「もともとそんなに感情を出すタイプではないし、いろんな人からびっくりしたって言われます(笑)。でも自分の気持ちも上げていかないといけないし、特に(試合に)途中から入る以上は、周りと同じ温度で自分も高めないといけない。意識的に叫ぶようになりました」

準備を怠らなかった宮浦にチャンスが

 男子バレー日本代表が主要国際大会で46年ぶりとなる銅メダルを獲得したネーションズリーグの序盤、宮浦はベンチスタートだった。

 いついかなる時に呼ばれても万全の状態でコートに立てるように。ベンチの選手は試合の状況を見て、コートに立つ選手へアドバイスを送りながら、各々のリズムで身体を揺らし、小さくジャンプしながら、その時を待つ。チューブでインナーマッスルに刺激を加え、血流を促進する。スタンド上段の記者席から見ても、宮浦のその行動一つ一つから「いつでも行けるから俺を出せ」という声が聞こえてきそうなほど、常に準備は整っていた。

 出番は次第に途中出場からスタメンへ。高い打点からのスパイクと勝負所でのサービスエース。一見すれば派手にも見えるプレーの数々は、重ねてきた努力と強さをこれ以上ないほど証明するものだった。

【次ページ】 経歴はエリート「でも、苦しいことばかりでした」

1 2 3 4 NEXT
宮浦健人
西田有志

バレーボールの前後の記事

ページトップ