メジャーリーグPRESSBACK NUMBER

「明らかに休みが必要だ」メジャー名将がホームランキング独走の大谷翔平に“休養のススメ” 「最低でも10試合は…」

posted2023/08/17 17:00

 
「明らかに休みが必要だ」メジャー名将がホームランキング独走の大谷翔平に“休養のススメ” 「最低でも10試合は…」<Number Web> photograph by Nanae Suzuki

打っては42本塁打、投げても10勝と獅子奮迅の活躍を続けている大谷翔平。敵将のベイカー監督が”休養”について警鐘を鳴らした

text by

及川彩子

及川彩子Ayako Oikawa

PROFILE

photograph by

Nanae Suzuki

 打っては42本塁打でホームランキングを独走、投げてもすでに2年連続二桁の10勝を挙げ、ハイレベルな“リアル二刀流を実現している大谷翔平。今季は”ほぼ全試合”に出場しフル稼働を続けているが、果たして大丈夫なのだろうか? 敵将でありながら「翔平に対してリスペクトを持っている」という名将ベイカー監督に「大谷翔平と休養のススメ」について聞いた。

 メジャーリーグの多くの監督が「選手とのコミュニケーション」の重要性について語っている。

 監督歴26年で昨年のワールドシリーズを制覇したアストロズの名将ベイカー監督はまず最初に「愛情を持って公平に接すること」を挙げる。

「数字や結果だけで判断するのではなく、彼らが『生身の人間』であることを理解して、一人一人がどうしたら良い成績を収めることができるか、成功できるかを熟考する。そのために一人一人の選手について、できるだけ多くのことを知ることが重要」と話す。

「選手の目をみれば分かる。不安や自信は目に出るんだ」

 試合中のコミュニケーションの取り方も独特だ。

「監督っていうのは、常にアンテナを張っていないといけないよ。ダグアウトで選手同士が話している会話も重要なんだ。聞き耳を立てているわけじゃないけれど、聞こえてくるものは仕方ない。調子が悪い、不安がある。選手同士のそういう些細な会話も参考にしている」 

 情報を手にしたからと言って、選手に対してすぐにアプローチするわけではない。

「選手に接する時にはタイミングを見極めることも大切だ。すぐに話しかけるべきか、黙って見守るべきか。肩に腕を回してカジュアルに話すこともあれば、ちょっと厳しいことを言うこともある」 

 言葉を交わすことだけがコミュニケーションではない。いかに選手の考えを理解し、必要に応じて手綱を締めたり、緩めたりするか。

「言葉がなくても選手の目を見れば分かる。不安や自信は目に出るんだ」

 名将と言われる監督はコミュニケーション力だけではなく、洞察力、人心掌握術に長けている。

大谷への休養のススメ

 昨年のオールスターでベイカー監督がア・リーグの指揮をとったこともあり、大谷翔平はアストロズ戦では打席に入る際にベイカー監督に挨拶をするのが恒例になっている。

【次ページ】 大谷への休養のススメ

1 2 3 4 NEXT
大谷翔平
ロサンゼルス・エンゼルス
ダスティ・ベイカー
ヒューストン・アストロズ
ハンク・アーロン
ブレッド・ブーン
ニューヨーク・ヤンキース
デーブ・ロバーツ
ロサンゼルス・ドジャース

MLBの前後の記事

ページトップ