Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

['23年のキーマン(2)]湯浅京己「シンデレラストーリーには続きがある」

posted2023/06/02 09:01

 
['23年のキーマン(2)]湯浅京己「シンデレラストーリーには続きがある」<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

text by

佐藤春佳

佐藤春佳Haruka Sato

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

無名の男がこの1年で飛躍的な上昇カーブを描いた。独立リーグ出身投手として初のWBC戦士に選ばれ、世界一にも貢献。今季は虎の新守護神として期待される23歳が、これからの青写真を語った。

 物語には筋書きがある。「シンデレラストーリー」と評される湯浅京己(あつき)も、自らの手でその筋立てを描き、歩んできた。

 1年前に今の自分の立場を想像できていた? そう問われた23歳は、切れ長の目に強気の光を宿し、こう口にした。

「想像できたか、と言われるとできていないですけど……。でもジャパンに入るということは、去年のキャンプの時点から心に決めていたし、身近な人にはずっと言い続けていました。あの時点で自分には何の実績もなかったですけどね。1年後にWBCがあるのは分かっていたし、そこに向かって頑張るんだって。“夢”ではなく、一つの“目標”であり“通過点”として、自分の中で持ち続けていました」

 2022年シーズンの開幕前、湯浅はまだ海の物とも山の物ともつかない存在だった。独立リーグ・富山GRNサンダーバーズから'19年にドラフト6位で阪神に入団して4年目。この間、公式戦の登板は3試合だけ。腰椎の疲労骨折や右足の肉離れなど、度重なる故障との戦いが続いていた。

 いくら20代前半と言っても、背水の状況に少しくらい悲愴感が漂ってもおかしくはない。ところが若き右腕は、自分の可能性を疑わなかった。初めて一軍で迎えたシーズン開幕を前に、湯浅はスポーツメーカーのグラブ担当者にこう伝えたという。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 3211文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

湯浅京己
阪神タイガース
富山GRNサンダーバーズ
鶴岡慎也
ダルビッシュ有
岡田彰布

プロ野球の前後の記事

ページトップ