Sports Graphic Number MoreBACK NUMBER

「電撃引退」逸ノ城30歳とは何者だったのか?「ずっと部屋でひとりぼっちでした」女子にも負けた“最弱”高校時代…ザンバラ髪の怪物が誕生するまで

posted2023/05/15 11:04

 
「電撃引退」逸ノ城30歳とは何者だったのか?「ずっと部屋でひとりぼっちでした」女子にも負けた“最弱”高校時代…ザンバラ髪の怪物が誕生するまで<Number Web> photograph by JIJI PRESS

直前の3月場所で十両優勝を果たしながら、電撃引退した逸ノ城(30歳)。写真は異例のスピード出世を続けた2014年

text by

佐藤祥子

佐藤祥子Shoko Sato

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

直前の3月場所で十両優勝を果たしながら、電撃引退した逸ノ城(30歳)。2014年にデビュー、わずか5場所での新関脇、新三役はいずれも昭和以降1位のスピード出世だった。「“ザンバラ髪”の怪物」と騒がれ、将来を期待された男とはいったい何者だったのか? 9年前、雑誌『Number』での本人インタビューを特別に公開する。【初出:Number868号/2014年12月24日発売】

◆◆◆

「えーっ?」丸太みたいな太もも

「うわ、これ懐かしいっすねぇ」

 身長193cm、体重200kgに迫るその巨体をかがめて、1枚の写真に見入る逸ノ城がいた。

 それは2010年3月、モンゴルの広大な草原から海を越え、わずか4m55cmの土俵に立った、かつての自分の姿だった。頼りなげな肩に、柔らかに垂れた胸、真っ白な肌の上半身。一緒に来日した、丸々と太った照ノ富士が笑顔を向けているその横で、不安げな顔で棒立ちしている16歳の逸ノ城――。ただ、鳥取城北高校相撲部監督が、ひと目で惚れ込んだその太ももだけは、どっしりと丸太のように、存在感を放っていた。

 2009年冬。モンゴルの首都ウランバートルで、相撲部員をスカウトするために集められた60人のなかに、冴えないひとりの少年がいた。

 逸ノ城を見いだした同校相撲部監督の石浦外喜義が、その当時を振り返る。

「なんだかデレ~ンとした体だったけれど、パッと太ももを見た瞬問に、『えーっ?』と驚いたくらいです。うちの卒業生である田宮(元大関琴光喜)もそうだったんですよ」

「母親が反対した“日本行き”」

 同校相撲部でコーチを務めるレンツェンドルジ・ガントゥクスは、自身も中学時代から日本に相撲留学をしたモンゴル人だ。選抜大会で勝ち残った逸ノ城を見て、日本に連れて行って大丈夫なのだろうか、続けられるだろうか、何よりも「相撲に向いているのだろうか」と、一抹の不安を覚えたという。

【次ページ】 「母親が反対した“日本行き”」

1 2 3 4 5 NEXT
逸ノ城
照ノ富士
鳥取城北高校
琴光喜
白鵬
朝青龍

相撲の前後の記事

ページトップ