大相撲PRESSBACK NUMBER

「父は家族だけの時に逝きました」 千代の富士が愛する夫人と過ごした“特別な晩年”…長男・秋元剛に聞く「千代の富士はどんな父親でしたか?」

posted2023/07/28 11:01

 
「父は家族だけの時に逝きました」 千代の富士が愛する夫人と過ごした“特別な晩年”…長男・秋元剛に聞く「千代の富士はどんな父親でしたか?」<Number Web> photograph by L)Getty Images、R)Takuya Sugiyama

千代の富士の息子として生まれた秋元剛。大横綱の父が最後に見せた優しさとは――

text by

雨宮圭吾

雨宮圭吾Keigo Amemiya

PROFILE

photograph by

L)Getty Images、R)Takuya Sugiyama

千代の富士。強き横綱であり続けた男には、家族にだけ見せた優しさがあった。秋元家の長男として生まれ、ファッション業界や「株式会社秋元」取締役として活動する秋元剛がNumberWebに語る、「人間・秋元貢」の肖像――。インタビュー第2回では、千代の富士が穏やかに過ごした晩年の“家族の時間”について聞いた。《全3回の2回目/#3に続く》

◆◆◆

 6月1日の誕生日、健康診断に行くのは、親方となった千代の富士(先代の九重親方)の毎年のルーティンになっていた。2015年、還暦土俵入りを終えた翌週も例年通りに検査に出かけた。

 何も問題ありません。そう言われていつものように終わるはずだったのに、この年は違った。現役時代は鋼鉄と言われ、還暦土俵入りでも披露した立派な肉体に見つかった小さな異変。医師の診断は早期のすい臓がんだった。

 息子である秋元剛さんにも寝耳に水の出来事だった。

「もちろん驚きました。それから父が亡くなるまで1年ぐらいの話なんですよね。本当にそんなものだったのかなと感じます。すごく濃密な時間だったので、もっとずっと長かった気もします」

 七月場所は内臓疾患を理由に全休。その間に入院してすぐに手術に踏み切り、9月にはそのことを世間に公表もした。

「発見が早くて、腫瘍ができたのが手術ができる箇所だったので、一回手術してしまえばきっとよくなるだろうと、父本人もですが家族全員そう思っていたんです。再発予防の治療をしながら病気と付き合いつつ、65歳の定年まで頑張って、その後のこともいろいろ考えていましたから」

がん転移が判明…夫人とともに名古屋から緊急帰京

 手術は成功した。毎月の定期検診で異常は見られず、相撲協会の理事選にも一時は出馬の姿勢を示していた。もう体調に不安はないのだと、周囲も、そして本人も考えていたはずだった。

「僕らもそう思っていました」と秋元さんは言った。

 ところが、年が明けてからの定期検診で胃や肝臓への転移が判明した。不屈の横綱の心が折れることはなく、病魔を打ち負かすため、さまざまな治療法を求めて日本各地に赴き、協会の職務も弟子の指導もおろそかにすることはなかった。

 しかし、名古屋場所中に一気に体調が悪化。最初のがんの発見から1年が過ぎた頃だった。部屋のマネージャーから父の体調が良くないという連絡を受け、久美子夫人が迎えに行って緊急帰京。場所を途中休場して、すぐに入院することとなった。

「そこからは思いのほか早かったですね。術後も治療はしていたのですが、還暦といえど肉体が元気だったということで、その分病気の進行も早かったのかもしれません」

【次ページ】 大横綱の最期…家族に見せた優しさ

1 2 3 NEXT
千代の富士
秋元剛

相撲の前後の記事

ページトップ