プロ野球PRESSBACK NUMBER

「巨人の王さんにまけた、お父さんのかたきを…」野村克也の息子・克則が誓った夢…伝説の中学野球チーム「港東ムース」が誕生するまで

posted2023/05/05 17:02

 
「巨人の王さんにまけた、お父さんのかたきを…」野村克也の息子・克則が誓った夢…伝説の中学野球チーム「港東ムース」が誕生するまで<Number Web> photograph by BUNGEISHUNJU

1965年、戦後初の三冠王に輝いた野村克也と、その前年に55本塁打を放った王貞治。野村の通算本塁打数は王の868本に次ぐ歴代2位の657本

text by

長谷川晶一

長谷川晶一Shoichi Hasegawa

PROFILE

photograph by

BUNGEISHUNJU

「野村の教え」で全国4連覇を果たした、伝説の中学野球チーム「港東ムース」。球界を代表する“名将”と呼ばれる前夜、野村克也は中学生たちにどんな魔法をかけたのか――関係者の証言から野村と少年たちの濃密な日々を描くノンフィクション『名将前夜 生涯一監督・野村克也の原点』(KADOKAWA)より、一部を抜粋して紹介します。(全3回の1回目/#2#3へ)

名選手の子として生まれた野村克則

 小学1年生の頃に父─野村克也─が現役を引退した。

 当時、7歳だった野村克則は一緒に住んでいた従兄弟の影響で、夢中になってボール遊びに興じていた。プロ野球中継では巨人戦を中心に見ていた。いや、巨人戦だけが全国中継で日々放送されていたから、当時の子どもの多くはジャイアンツファンだった。

 克則が好きだったのは中畑清だった。「絶好調男」「ヤッターマン」の異名を持ち、明るいキャラクターで喜怒哀楽を前面に押し出したプレースタイルに魅了されたのだ。

(僕も中畑選手のようになりたい……)

 そんな思いを胸に、小学3年生の頃に、自宅近くの目黒西リトルに入団した。この頃、克則の夢は「背番号《19》をつけてプレーすること」だった。

 背番号《19》─―。

 言わずと知れた、現役時代の野村克也の背番号だ。中畑ファンでありながらも、父のことを尊敬していた。入団早々、克則は幼い希望を監督に告げる。その言葉を聞いた監督は諭すように言った。

 「そんなに、その番号をつけたいのなら、一生懸命練習しなさい。ちゃんと見ていてあげるから、レギュラーになったら《19》をつけてもいいよ」

 こうして与えられたのが、父の番号をひっくり返した《91》だった。

 一日も早くレギュラーになりたい。そして背番号《19》を身につけたい。この日から、さらに克則の「野球熱」は高まっていく。

 この頃、克則は「おとうさん、ぼくのゆめ聞いて」と題する作文を書いている。

 お父さんは、いつもゆめを大きくもてといっている。

 ぼくのゆめはリトルリーグでゆうしょうして、アメリカに行きたい。

 わせだじつぎょうへ行きたい。

 そして、こうしえんへ行きたい。

 そして、ぼくが大きくなったら、プロ野球せんしゅになります。

 プロ野球せんしゅになったら、巨人の王さんにまけた、お父さんのかたきをとって、王さんのきろくやぶります。

 ぼくはお父さんが、野球界で一番えらい人だと思います。

 ゆめホームラン900本。お父さん、ぼくに力をかしてください。

 そしていつまでも元気でながいきしてください。

【次ページ】 母の厳命「絶対にプロ野球選手になりなさいよ」

1 2 3 NEXT
野村克也
港東ムース
野村克則
中畑清
王貞治
野村沙知代
団野村
ケニー野村
読売ジャイアンツ

プロ野球の前後の記事

ページトップ