Number ExBACK NUMBER

「お父さんが倒れた」石井琢朗妻はパリから札幌へと向かった…テニスで海外転戦の次女・さやかも感謝する“母の献身” 「あんなタフな母ちゃんはいない」

posted2023/04/17 11:01

 
「お父さんが倒れた」石井琢朗妻はパリから札幌へと向かった…テニスで海外転戦の次女・さやかも感謝する“母の献身” 「あんなタフな母ちゃんはいない」<Number Web> photograph by Yuki Suenaga

インタビューに応じた石井琢朗と次女でプロテニスプレーヤーのさやか。さやかが海外遠征、父・琢朗は各地に遠征と離れ離れの家族にあって母のサポートが大きかったという

text by

赤坂英一

赤坂英一Eiichi Akasaka

PROFILE

photograph by

Yuki Suenaga

 横浜DeNAベイスターズ・チーフ打撃コーチ石井琢朗(52)の次女、女子テニスのさやか(17)が今年、ジュニアからプロに転向した。ここまで来るのに、「感謝しかない」と父子ともに口をそろえるのが、母・詩織(47)の愛溢れる献身的なサポートである。(全2回の2回目/#1からの続き)

海外遠征でハラハラ

 家族そろって東京に戻り、さやかが中1でTEAM YONEZAWAに入ると、海外遠征に出かける機会が増えた。イギリスやフランスのような先進諸国だけではなく、中東のトルコやアフリカのチュニジア、東欧のセルビア、東南アジアのカンボジアなど、日本人には馴染みの薄い国でも試合に出場している。

 そうした国々を転戦している最中、「怖いと思ったことはない」とさやかは言う。ただ、「困ったこと」はよくあった。

 さやか「セルビアに行ったとき、私ひとり、チームと離れてデンマークに移動したことがあるんですよ。他の選手は『じゃあね~!』って先にデンマークに行ったんですけど、私だけセルビアで決勝を残していましたから」

 そのときは、チームのコーチがセルビアのTD(トーナメントディレクター)にさやかが安全に移動できるよう依頼。試合後に空港まで送ってもらい、無事デンマークまで移動することができた。

 さやか「ただ、携帯電話のバッテリーが切れていたんですよね。充電器も持っていなかったから、誰とも連絡が取れなかった」

さやか「ピザは一生食べたくない!(笑)」

 そういう話を、さやかは実にあっけらかんと、いかにも楽しそうにしゃべる。このときばかりは、隣の父親も感心しきりだった。

 琢朗「まあ、わが娘ながら、羨ましいというか、逞しいなあ、と思いますね。僕が中学生のとき、帯同してくれるコーチがいても、親と離れて名前しか知らない国々を回れるかといったら、とても回れませんよ」

【次ページ】 お母さんはスーパータフ

1 2 3 4 NEXT
石井琢朗
横浜DeNAベイスターズ
石井さやか
ユニバレオ

プロ野球の前後の記事

ページトップ