欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

〈久保建英ソシエダ月間MVP〉敵地で憎まれるのは名が知れた証拠だが…「クボへの徹底マーク」と“1枚も撮れなかったシーン”とは

posted2023/03/01 11:02

 
〈久保建英ソシエダ月間MVP〉敵地で憎まれるのは名が知れた証拠だが…「クボへの徹底マーク」と“1枚も撮れなかったシーン”とは<Number Web> photograph by Daisuke Nakashima

獅子奮迅の活躍を見せてきた久保建英だが、バレンシア戦の敗戦はラ・レアルにとっても正念場が来たと言えそうだ

text by

中島大介

中島大介Daisuke Nakashima

PROFILE

photograph by

Daisuke Nakashima

 レアル・ソシエダの日本代表FW久保建英は、クラブが選出する2月の月間MVPに輝くなどコンスタントな活躍を見せた。そんな久保について、現地で撮影する中島大介氏が現状や現地の風景などを撮ったオリジナル写真をNumberWebに送ってくれた。

 地中海沿岸に沿って走る列車に揺られ3時間弱、バルセロナよりスペイン第三の都市バレンシアに向かった。

 車窓に広がる葡萄畑がいつの間にかオリーブ畑に変わり、オレンジ畑が目立つようになると――到着は間も無くだ。

 時折広がる桃の花のピンクが、春の到来が近いことを告げている。

 2月25日リーガ23節、バレンシア対レアル・ソシエダ戦の撮影に向かった。久保建英が所属するソシエダは、前節対セルタ戦、終了間際の失点で1-1とされ、手にするはずだった勝ち点2を失っている。久保含め、何度かあった決定機逸が大きく響いた。

 迎え撃つバレンシアは、不調にあえぎ降格圏19位に沈んでいる。直近8節で勝ち星を上げられず、その間、ガットゥーゾ監督が辞任、暫定監督を経て、この試合が元スペイン代表でありバレンシアのレジェンド、バラハ新監督のホーム初戦であった。

“家へ帰れ”バレンシアサポが抱えるクラブ首脳への不満

 21時キックオフに合わせメスタージャ・スタジアムへ向かう。

 出店の前で楽しげにはしゃぐ子供を眺めて歩を進めると、ゴミ箱に貼られた”LIM Y MENDES GO HOME”という、この試合の最中にも目立つこととなるメッセージを目にした。

 リムとは、バレンシアの外国人オーナーであり、メンデスは、サッカー界に多大な影響力を及ぼす代理人の1人である、ジョルジュ・メンデスのこと。オーナーのリムと懇意にしており、アドバイザーという立場でチームに関わるが、チームのためというより、自身の利益のために選手の移籍を繰り返したことが、バレンシア崩壊の一因とされている。

 さらに進んでスタジアムメインゲート前では、道を塞ぎ経営陣に対して“NO”を突きつける多くのファンの姿があった。スタジアムへの入場はすでに開始されていたが、しばらくの間、客席にサポーターの姿が無いほどだった。

 チーム経営陣への怒り、チームの現状への不満、そして新監督への一縷の希望、それらが入り混じった独特な空気に包まれ試合は始まった。

 3万7000人を超える満員に近いスタジアム、ピッチへ両イレブンが姿を現す。この日も先発に名を連ね、オレンジのユニホームを纏った久保は、3トップの右にポジションを取った。

立ち上がり早々のチャンス創出と久保への罵声

 久保は立ち上がり早々、2度ほど右サイドでボールを持ち上がると、クロスでチャンスを作りかけた。すると、バレンシアのゴール裏からは、久保への罵声が響き渡った。すでに他クラブへも久保の名は知れ渡っている証左だろう。

 またメリノの先発復帰、オヤルサバルにも徐々に復調の兆しが見えている、順調な滑り出しに思えた。

【次ページ】 久保のトップ下移動が結果として仇となったワケ

1 2 3 NEXT
久保建英
レアル・ソシエダ
バレンシア
ダビド・シルバ
ミゲル・オヤルサバル

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ