Sports Graphic Number MoreBACK NUMBER

「いっそ辞めたほうが」10年前、福永祐一は本気で引退を考えていた…エピファネイアを操った“会心の手綱”の真相〈JRAラスト騎乗〉

posted2023/02/19 06:00

 
「いっそ辞めたほうが」10年前、福永祐一は本気で引退を考えていた…エピファネイアを操った“会心の手綱”の真相〈JRAラスト騎乗〉<Number Web> photograph by JIJI PRESS

福永祐一が「一生忘れられない」と振り返る2013年の菊花賞。シーザリオを母に持つエピファネイアは、2着に5馬身差をつけてゴール板を駆け抜けた

text by

片山良三

片山良三Ryozo Katayama

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

勝利目前だったダービーを落とし、自責の念にかられ思い悩んでいたあの年。完勝を連発する充実の秋が福永を待っていた。

2023年2月19日、東京競馬場でJRAラスト騎乗を迎える福永祐一騎手(46歳)。名手の苦悩と成長に迫ったNumber987号(2019年10月3日発売)の記事『怪物を操った会心の手綱』を特別に無料公開します。※年齢、肩書などはすべて当時​

 ベストオブ秋競馬は? という質問に福永祐一が即答したのは、エピファネイア(牡、'10年生まれ、父シンボリクリスエス、母シーザリオ、栗東・角居勝彦厩舎、現種牡馬)を優勝に導いた'13年の菊花賞だった。

 ダービーではキズナの大外強襲を浴びて寸前で栄光をつかみ損ねた愛馬に最後の一冠をプレゼントできた喜びを、「春にはできなかった騎乗があの大一番でできた充実感は一生忘れられない」と、万感を込めて振り返る福永なのだ。

「ダービーの2着は間違いなく自分のせい」

 エピファネイアは、「怪物のような凄まじい馬力の持ち主だった」と、福永は少し懐かしそうな目になって振り返った。「こんな凄い馬を頼まれるようになった」という喜びと、それを思ったように操れない自分の技術の未熟さ。「ダービーの2着は間違いなく自分のせい」と思い悩み、「これほどの馬を用意してもらって、うまく乗れない騎手のせいで馬の戦績を汚してしまうのなら、いっそ辞めたほうがいい」とまで思い詰めていたという。

 だからこそ、不良馬場の3000m戦で人馬が完璧に折り合い、後続に5馬身という圧倒的な差をつけた完勝劇は、まさに最高の成果だった。力走してくれた愛馬をねぎらうように、派手なガッツポーズを作ることもせず、ウイニングランもやけに控えめだったが、福永は馬場からレース後の検量のために枠場へ引き上げる出口の手前で、殊勲のエピファネイアを一瞬だけスタンドに向けて静止させてみせた。

 そのときを待っていた大観衆が、祝福を込めたありったけの声援を贈り、それが大きな渦となってヒーローに届く。福永は、最初からそうしようと決めていたかのように、馬上でヘルメットを片手に取って胸に抱え、そのまま深々とお辞儀をした。そのポーズがバッチリ決まって、再びスタンドから降り注ぐ大拍手の嵐だ。すべてが福永のシナリオ通りに運んだ菊花賞だったのだと、見ていてそう確信したことを覚えている。

【次ページ】 何度も頭をよぎった「騎手を続けるか、辞めるか」

1 2 3 NEXT
福永祐一
エピファネイア
ジャスタウェイ
北橋修二
瀬戸口勉
福永洋一
小野雄次
クリストフ・ルメール
川田将雅
ランフランコ・デットーリ

競馬の前後の記事

ページトップ