Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[守護神が語る]権田修一「ベストセーブの深層」

posted2023/01/27 09:00

 
[守護神が語る]権田修一「ベストセーブの深層」<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

text by

松本宣昭

松本宣昭Yoshiaki Matsumoto

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

ゴールマウスに君臨し、ベスト16の立役者となった男が「ベスト」と評するプレーがある。スペイン戦の最終盤で見せたセーブ。それは派手さはなくとも、彼が積み重ねてきたゴールキーパーとしての技術と、グループステージでの経験が見事に結実したものだった。

『CM明け5秒前、4、3、2……』

 スタジオのカメラに赤ランプが灯る。

『今日のスペシャルゲストは、サッカー日本代表・権田修一選手です!』

 司会のアナウンサーに紹介され、権田が画面に映し出される。ピッチ上での険しい顔とはまったく違う。柔らかな表情で、時に軽妙なジョークも交えながら森保ジャパン秘話を披露し、スタジオを沸かせる。

 予言は、本当だった。クロアチアとの死闘に敗れ、カタールを去ることが決まった翌日の取材エリアで、守護神は断言した。

「明日から、たくさんテレビに出ます」

 カタールW杯で火が付いたサッカー人気を絶やさないために。GKというポジションの奥深さを伝えるために。帰国からの数週間、とにかくテレビに出演しまくった。

 そこで、気が付いたことがある。

「テレビの生放送で、もし何も話せなかったら放送事故になります。W杯前の僕だったら、きっとめちゃくちゃ緊張していたはず。でも今は、まったく緊張しないんです。だって、W杯という4年に一度の“究極の生放送”を経験したから。台本もない、自分がミスをすれば4年間の努力がすべて無駄になる。そんな舞台を経験したことで、サッカー以外の仕事に関わる場合でも精神的に変わるんだなって、痛感しましたね」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 3879文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

権田修一
ルカ・モドリッチ
ダニ・オルモ
セルジュ・ニャブリ
マヌエル・ノイアー
ケイセル・フレール
ウナイ・シモン
カタールW杯
ワールドカップ

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ