箱根駅伝PRESSBACK NUMBER

青学大“最強世代”は5区&6区&アンカーが引退…箱根駅伝「強豪校の4年生」が歩む進路とは?「駒澤大の1区は就職内定も急成長で…」

posted2023/01/16 11:00

 
青学大“最強世代”は5区&6区&アンカーが引退…箱根駅伝「強豪校の4年生」が歩む進路とは?「駒澤大の1区は就職内定も急成長で…」<Number Web> photograph by JIJI PRESS

青学大は今年の卒業生が“史上最強世代”と呼ばれ、箱根駅伝のエントリーでも16名中9名が4年生だった。昨年の10区区間賞の中倉啓敦(中央)も競技を引退する意向

text by

佐藤俊

佐藤俊Shun Sato

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

  箱根駅伝が終わり、各チームは新しい体制に変わり、新キャプテンの下でスタートしていく。4年生は退寮し、少しのモラトリアムを経て、実業団チームの合宿などに参加していくことになる。各大学のエース、そして選手たちは、この春からどこのチームで陸上を継続し、何を目指していくのだろうか(全2回のうち第1回/続きは#2へ)。

駒澤大の1区2位、成長見せる円は競技引退?

 箱根駅伝を制し、大学駅伝3冠を達成した駒澤大学のエース田澤廉はトヨタ自動車、主将で9区3位と快走した山野力は九電工に入社予定だ。

  トヨタ自動車は今年のニューイヤー駅伝は3位に終わったが、44年連続で出場している強豪チーム。個に優れた選手が多く、東京五輪マラソン男子代表の服部勇馬(東洋大卒)、オレゴン世界陸上マラソン代表でパリ五輪を狙う駒大OBの西山雄介がいる。他にも秋のMGCでパリ五輪を狙う丸山竜也(専大卒)、太田智樹(早大卒)ら個性派が揃う。田澤はトヨタ自動車に籍を置きながら練習は駒大で大八木弘明前監督とともに継続していく予定だ。当面は1万mで世界と勝負していくことになるが、いずれマラソンへシフトする予定。その中でチームに世界を知る服部や西山、尊敬するOBの中村匠吾が駒大で練習を行うという環境面も田澤にとってプラスでしかない。

 山野が入社する九電工も実力派揃いのチームだ。駒大OB組ではベテランの窪田忍、前回MGC4位で今回パリ五輪を目指す大塚祥平、さらに伊東颯汰がおり、心強いだろう。活動拠点が福岡と、山口県出身の山野にとってはホームのようなものだ。昨年2月の全日本実業団ハーフで日本人学生記録の60分40秒を出すなど、ロードに強さを見せるだけに田澤よりも一足先にマラソンという舞台でその健脚を見せてくれるに違いない。

 1区2位の(つぶら)健介は、夏の時点で就職が内定しており、競技引退の方向だが、駅伝シーズンでの成長でどう判断するか。かつて吉田祐也が青学大4年時、ブルボンに内定していたものの別府大分マラソンで日本人トップの3位入賞を果たし、内定を辞退してGMOインターネットグループに入社した。円の能力からすると、今後そういうことが起こり得る可能性はあるが、果たして……。

【次ページ】 中央大、復路を任された4年生たちの進路は…

1 2 3 4 NEXT
駒澤大学
青山学院大学
中央大学
順天堂大学
田澤廉
山野力
円健介
若林陽大
近藤幸太郎
中村唯翔
岸本大紀
中西大翔
島崎慎愛
伊豫田達弥
四釜峻佑
國學院大学

陸上の前後の記事

ページトップ