Number ExBACK NUMBER

医師に本気で怒られた「何してるんだ!」「アスリート復帰は無理」“心肺停止で死にかけた”世界的クライマーはなぜそれでも山へ戻るのか?

posted2022/12/31 17:12

 
医師に本気で怒られた「何してるんだ!」「アスリート復帰は無理」“心肺停止で死にかけた”世界的クライマーはなぜそれでも山へ戻るのか?<Number Web> photograph by Miki Fukano

プロクライマー倉上慶大。国内の最難ルートを次々に完登するなど、世界のクライミングメディアから注目される。2021年10月に心肺停止を経験、そこから復帰した

text by

寺倉力

寺倉力Chikara Terakura

PROFILE

photograph by

Miki Fukano

 国内外のクライマー、そして世界のクライミングメディアから注目を浴びる倉上慶大、37歳。2018年ヨセミテのエル・キャピタンThe Noseを世界で初めてロープソロで登攀。国内でも、2015年に不可能と考えられていた瑞牆山「千日の瑠璃」初登攀など、困難なルートを次々に開拓してきた。

 だが、倉上は昨年、文字通りに生死の淵を彷徨っていた。日本屈指のクライマーに何が起き、そこからいかに奇跡の復活を果たしたのか。【全3回の3回目/#1#2へ】

「トレーニングは自分を弱くする」

 心肺停止から1年が経ち、「アスリートとしての復帰は困難」とまで言われた倉上は、現在90%程度まで回復し、高難度のボルダリングや、18時間に及ぶ継続的なクライミングも行ってきた 。取材の前日も、コースタイムで往復9時間という登山道を、トレーニングがてら半日で駆け抜けてきたという。90%ではなく、120%の間違いではないかと思える回復ぶりだ。

――退院してからの経過はどうだったんですか。

倉上 退院直後はゆるやかな坂道すら登れませんでした。心拍数は110から120なのに、目まいがして、胸が激しく痛くなる。まあ、しばらく心臓が止まったままだったので当然ですね。トータルで20分ほど、僕の心臓は止まったままだったそうです。

――現在の心拍はどの程度まで戻っていますか。

倉上 今は安静時で60前後。僕は今、36歳だから(※)、最大心拍数を出す計算式(220−年齢)だと184ですよね。それで174まで上げても、胸の痛みは一切ありません。(※取材時)

――そこまで回復できたのはなぜです?

倉上 今までは無酸素系ばかりで、有酸素系トレーニングはあまりやってこなかったんです。しかも、ボルダリングやボールドなフリークライミングって、過緊張な状態での無酸素運動じゃないですか。そのバランスが悪かったことが、オーバートレーニングの原因だろうと考えました。そこで、有酸素系トレーニングのボリュームを増やしたら、すごく上向きになったんです。あとは食事です。もうこれは完全に良くなるなと、今は確信しています。

――有酸素系トレーニングの必要性とは?

【次ページ】 「トレーニングは自分を弱くする」

1 2 3 4 5 NEXT
倉上慶大
瑞牆山
小川山

他競技の前後の記事

ページトップ