Jをめぐる冒険BACK NUMBER

〈クロアチア戦予想スタメン〉モドリッチら“最強級中盤トリオ”をどう封じる? 遠藤航「一番良くないのは、コスタリカ戦みたいに…」

posted2022/12/05 11:35

 
〈クロアチア戦予想スタメン〉モドリッチら“最強級中盤トリオ”をどう封じる? 遠藤航「一番良くないのは、コスタリカ戦みたいに…」<Number Web> photograph by Takuya Kaneko/JMPA

クロアチア戦は、スペイン戦からの大胆な変更は難しいと思われるが、日本代表には冨安健洋や南野拓実という実力者がいる!

text by

飯尾篤史

飯尾篤史Atsushi Iio

PROFILE

photograph by

Takuya Kaneko/JMPA

カタールW杯に臨む日本代表。現地取材するスポーツライター飯尾篤史氏による“同時進行ドキュメント”で随時チームの内情・変貌ぶりを追っていく。

 クロアチアのズラトコ・ダリッチ監督が前日会見で興味深いことを言っていた。

 日本とクロアチアはメンタル面もやり方も、似ている――。

「日本は粘り強く、決して諦めないチーム。18年(ロシアW杯)は我々も自分たちを信じて諦めず、粘り強く戦った」

 クロアチアは前回大会、3試合連続延長戦を戦い抜き、決勝戦へと勝ち進んだ。

 一方、今大会の日本はW杯優勝国であるドイツ、スペインに先制されても大崩れせず、後半に入って逆転劇を演じてみせた。

 こうした戦いぶりに、ダリッチ監督は自分たちと同じ匂いを嗅ぎ取ったのかもしれない。

クロアチア伝統の粘り強さは今大会も同じ

 クロアチア伝統の粘り強さは、今大会のチームにも受け継がれている。

 グループステージではモロッコ戦は0-0、カナダ戦は4-1、ベルギー戦も0-0と、2度のクリーンシートを達成している。

「3試合で1失点しかしていない。硬いチームという印象」と冨安健洋は語る。

 似ているのは、それだけではない。試合中にふたつの顔を見せるという点でも、似た者同士だ。

 日本は後半に攻撃のカードを切ることで試合の流れとペースを一気に変えるが、クロアチアは30分過ぎから攻勢に出る。クロアチアはグループステージ3試合で40本のシュートを打ったが、そのうち7本が前半の残り15分間、15本が後半開始の15分間に放たれたもの。この30分間に畳み掛ける傾向があるのだ。

“攻撃のスイッチ”を入れてくるのがモドリッチ

 その際、“攻撃のスイッチ”を入れるのが、ピッチ上の監督と呼ばれるルカ・モドリッチだ。

「ボランチで一番いい選手だなと長いこと感じていて、誰もが認める存在。ゴールも取れるし、得点に絡めるし、ゲームも作れる。理想的だと思います」

 そうリスペクトするのは、同じボランチの守田英正である。

 4-3-3のインサイドハーフを務める10番は、勝負どころと見るやゴール前まで顔を出し、攻撃に厚みをもたらす。

【次ページ】 スタメンはスペイン戦から大きく変わらない?

1 2 3 NEXT
森保一
守田英正
久保建英
長友佑都
田中碧
吉田麻也
南野拓実
堂安律
上田綺世
相馬勇紀
鎌田大地
板倉滉
柴崎岳
前田大然
伊東純也
冨安健洋
遠藤航
三笘薫
浅野拓磨
サッカークロアチア代表
谷口彰悟
ルカ・モドリッチ
マテオ・コバチッチ
マルセロ・ブロゾビッチ
カタールW杯
ワールドカップ

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ