バスケットボールPRESSBACK NUMBER

渡邊雄太「日本では見たことないシューター」21歳の新星・富永啓生のリアルな現在地とは? NBAに上り詰めた先駆者の言葉から紐解く

posted2022/11/26 17:02

 
渡邊雄太「日本では見たことないシューター」21歳の新星・富永啓生のリアルな現在地とは? NBAに上り詰めた先駆者の言葉から紐解く<Number Web> photograph by USA TODAY Sports/Reuters/AFLO

NCAA1部のネブラスカ大でプレーする富永啓生(21歳)。SGとしては小柄な188cmだが、特異なシュート技術に磨きをかけてNBA入りを目指す

text by

杉浦大介

杉浦大介Daisuke Sugiura

PROFILE

photograph by

USA TODAY Sports/Reuters/AFLO

「シュート力に関しては日本の中ではずば抜けているんじゃないかと思います。シュートを打つことを恐れない心の強さも持っています。それはシューターにとって大事な部分。日本では見たことのない選手ですかね」 

 今ではブルックリン・ネッツの一員として、NBAで立場を築きつつある渡邊雄太がそう絶賛する日本人シューターがいる。まだ21歳の新星、NCAA(全米大学体育協会)のディビジョン1に所属するネブラスカ大の富永啓生(とみながけいせい)だ。

 日本代表での活躍ゆえに、その名前をすでに耳にしたスポーツファンは多いだろう。東京五輪では3人制バスケットボールのメンバーに選ばれ、8試合中5戦でチーム最多得点を叩き出した。さらに今夏には初めてトム・ホーバスHC指揮下のA代表のメンバーにも入り、2022FIBAアジアカップで平均17.5分で15.2得点、3P成功率41.3%をマーク。その爆発的な得点力は、日本、いやアジアのバスケットボールファンの注目を集めるのに十分なものがあった。

「(W杯アジア予選も含めて)強豪オーストラリアとも2回やりましたし、すごいレベルの高いところでああやって活躍できたことはいい形での自信になっていますね」

 鮮烈な日本代表デビューを飾った経験について尋ねると、童顔の富永もその表情を崩して目を輝かせた。入り出したら止まらないシュート力、短いプレータイムでも高得点を稼げる爆発力、大舞台でも自身の得意とするシュートを放ち続ける勝負度胸は魅力たっぷり。「日本では見たことのない選手」という渡邊の言葉は大袈裟ではあるまい。

 現在はアメリカのカレッジで揉まれているまだ発展途上の富永は、これから長く日本代表の武器であり続けそうな可能性を確実に感じさせている。

21歳富永が見据える“NBAのコート”

 こうして日本期待の存在となった富永は、母国代表での活躍以外にもう一つ大きな目標を掲げている。バスケットボール選手なら誰もが夢見る最高の舞台、NBAでプレーすることだ。現在、ネブラスカ大の一員としてNCAAトーナメント進出を目指しているが、その先にNBAのコートも見据えている。

「(NBA入りへの想いは)もちろん変わってません。そのためにやるべきことはたくさんあるし、改善していかなければいけないことがたくさんある。1つ1つ、毎日毎日成長して、どんどんNBAに近づけるように頑張っていきたいです」

【次ページ】 まだ発展途上「やるべきことはたくさんある」

1 2 3 4 NEXT
富永啓生
ネブラスカ大学
NCAA
トム・ホーバス
渡邊雄太
ブルックリン・ネッツ

バスケットボールの前後の記事

ページトップ