- #1
- #2
日々是バスケBACK NUMBER
「吉本さんのアドバイスのおかげで…」河村勇輝が信頼するバスケ日本代表新コーチ吉本泰輔とは何者か? NBAで築いた分析力だけじゃない最大の強み
posted2026/02/18 17:01
男子バスケットボール日本代表のアシスタントコーチに就任した吉本泰輔(44歳)。NBAで経験を積み、河村勇輝(右)らとの関係も深い
text by

宮地陽子Yoko Miyaji
photograph by
Getty Images
2021年夏、当時のニューヨーク・ニックスのヘッドコーチ、トム・シボドーの補佐を務めていた吉本泰輔が、初めてNBAサマーリーグでのヘッドコーチを任されたとき、師匠のシボドーからは「君らしくやればいい」とアドバイスされたという。
「吉本泰輔らしいコーチング」とは、いったい何なのだろうか。当時、吉本にそう聞くと「今はまだ自分のアイデンティティを探しているところ」という答えが返ってきた。
あれから5年近い歳月が流れ、今回、再び同じ質問をしてみた。
ADVERTISEMENT
「まだ探しているところですけれど、形になりつつあると思います。自分の哲学や、物事への取り組み方が少しずつまとまり始めていると感じます」
まだ短い言葉で表現できるほどはっきりしたアイデンティティではないが、自分の中では何かが見えてきているようだ。
コーチングの基盤となるデータ分析
2月3日の男子バスケットボール日本代表新体制発表会見で吉本のアシスタントコーチ就任を発表したとき、伊藤拓摩強化委員長は、吉本について「NBAの経歴が長いコーチ」「データや映像分析(に長け)、NBAで行われる高い水準のコーチングのもとチーム作りに関わってきた」と紹介した。
もともとビデオコーディネーターからNBAコーチの世界に入った吉本にとって、データ分析は改めて語るまでもなく、自身の基盤となるものだ。強みを聞いたときも、データ分析についてはまるで言われて初めて気づいたかのように、「あぁ、そうですね。そういう環境でコーチとして育ってきたから、それが強みだとは考えたこともなかったけれど、確かに映像や数字を読み解くことは僕の強みのひとつだと思います」と言った。そのうえで、「ただ、数字や分析データは決して完全な情報源とは言えない。『自分の目、自分の感覚は決して嘘をつかない』と言うべきでしょうか」と補った。
だからこそ、もうひとつの彼の強みが生きてくる。それは「さまざまな形で人とつながる力」だ。選手とコミュニケーションを取るときには、彼らが偽物を敏感に見抜くことも意識しているという。

