テニスPRESSBACK NUMBER

“マイノリティの星”セリーナ・ウィリアムズ40歳はテニス界をどう変えた? 大坂なおみ「ウィリアムズ姉妹がいなければ、今のわたしは存在しない」

posted2022/09/17 17:03

 
“マイノリティの星”セリーナ・ウィリアムズ40歳はテニス界をどう変えた? 大坂なおみ「ウィリアムズ姉妹がいなければ、今のわたしは存在しない」<Number Web> photograph by Getty Images

9月2日、全米オープン3回戦でトムヤノビッチに敗れ、コートを去ったセリーナ

text by

内田暁

内田暁Akatsuki Uchida

PROFILE

photograph by

Getty Images

 9月10日の全米オープン女子決勝は、どちらの選手が勝っても、新たな歴史が生まれる顔合わせとなった。

 第1シードのイガ・シフィオンテクは、ポーランド国籍の選手として初の全米オープン決勝進出。

 対する第5シードのオンス・ジャバーは、母国チュニジアの選手としてのみならず、アフリカ大陸出身、そしてアラブ系女性としても初の同大会決勝進出者となった。

 40歳の“レジェンド”セリーナ・ウィリアムズの引退興行的な盛り上がりを見せた今年の全米オープンで、最終決戦の場に残ったのは、ポーランドとチュニジアの選手。地元ファンの関心が薄れる懸念もあったが、決勝戦当日のチケット(ダイナミック・プライシングを採用)は最も安い席でも300ドル前後(約4万3000円)、コートサイドでは約4000ドル(約57万円)の高値がついた。スタンドのそこかしこに揺れるポーランドとチュニジアの国旗が、この国の“移民の大地”としての顔を誇らしげに映す。多様で開けた合衆国の世界観が、2万5000人を収容する最大のテニス専用競技場に広がっていた。

セリーナが開拓した黒人女性選手の新天地

 そしてその光景は、プロ選手の出場が解禁されたオープン化以降、“初の黒人女性選手”としてセリーナ・ウィリアムズが23年前に全米オープンを制したことで、ひらかれた新天地でもあるだろう。

「とても寂しく思っている。だって私も、あなたたちと同じくらいに、セリーナのことが大好きだから……」

 全米オープン3回戦。コート上で行われた勝利インタビューでそう語ったのは、セリーナのキャリアにピリオドを打つ損な役割を引き受けた、アイラ・トムヤノビッチだった。

【次ページ】 セリーナに自分の姿を重ねたトムヤノビッチ

1 2 3 4 NEXT
セリーナ・ウィリアムズ
大坂なおみ
イガ・シフィオンテク
オンス・ジャバー
アイラ・トムヤノビッチ
ココ・ガウフ
奈良くるみ

テニスの前後の記事

ページトップ