バレーボールPRESSBACK NUMBER

男子バレー西田有志(22歳)のスゴさとは? 清水邦広が面食らった“物怖じしない世代”のコミュ力「スーパーアグレッシブです、あいつは(笑)」

posted2022/09/05 11:02

 
男子バレー西田有志(22歳)のスゴさとは? 清水邦広が面食らった“物怖じしない世代”のコミュ力「スーパーアグレッシブです、あいつは(笑)」<Number Web> photograph by Kiyoshi Sakamoto/AFLO

当時19歳の西田有志(右から2番目)と初めて会話した時の思い出を語ってくれた清水邦広(一番左、写真は19年W杯)。世界選手権を戦う後輩たちにエールを送った

text by

米虫紀子

米虫紀子Noriko Yonemushi

PROFILE

photograph by

Kiyoshi Sakamoto/AFLO

「見ていてめちゃめちゃ楽しい。純粋に一視聴者として楽しんでます」

 男子バレーボールの日本代表が今、スロベニアで世界選手権を戦っている。約1年前まで、その中にいた清水邦広(パナソニックパンサーズ)は、本当に楽しそうに後輩たちを見守っている。

「個々の力が、昨年より全員パワーアップしていますね。1人1人の長所がさらに伸びて、それがチームとして噛み合い、強さを発揮できているんじゃないかなと思います」

 8月26日に開幕した世界選手権で、日本はカタール、キューバに勝利。ブラジルには 0-3で敗れたが、2勝1敗で1次ラウンドを通過。16チームによる決勝トーナメントで、9月5日(日本時間6日)にフランスと対戦する。

 日本は、昨年の東京五輪で29年ぶりに予選ラウンドを突破しベスト8入りを果たした。今年6〜7月に行われたネーションズリーグでは、強力なサーブを武器に予選ラウンドで9勝3敗と大きく勝ち越し、5位に躍進した。

 東京五輪でフランスを初の金メダルに導き、現在はVリーグのパナソニックを率いるロラン・ティリ監督は、ネーションズリーグを視察した際、「日本はこの10年間でもっとも進歩したチームだ」と語っていた。

 清水は、その変化と進化をずっと渦中で体感してきた。

“変化”を感じ始めた2014年

 10年前の2012年、日本男子はロンドン五輪出場を逃した。清水が、代表生活の中でもっとも苦しかったと回想した年だ。

「(2008年の)北京五輪に出場して、そこで1勝もできなかったので、今度は僕や(同学年の)福澤(達哉)が中心選手になって勝とうとやっていた。でもいざ五輪予選を迎えたら全然勝てなくて。『全然オレら弱いやん』『オレたちの力じゃダメだ』って……あの時は一番つらかったし、悔しかった」

 もがいても、もがいても、勝ち方がわからない。そんな時期だった。

 だが2014年、潮目が変わり始めた。当時大学生だった石川祐希や柳田将洋、山内晶大、高橋健太郎らが代表に加わり、15年のワールドカップでは強豪と接戦を演じ、久しぶりに満員になった会場を沸かせた。16年リオデジャネイロ五輪最終予選では敗退したが、清水の心境は4年前とは大きく違っていた。

「結果的にオリンピックには行けなかったんですけど、石川や柳田が出てきたりした中で、やっていてめちゃめちゃ楽しかった。それまで勝てなかったチームに勝ったり、少しずつ結果も出てきて、もっとこのチームと一緒にやりたいという思いがすごく強かった」

 その後は、石川に加え柳田、福澤、古賀太一郎など海外リーグでプレーする選手が代表に増えたことが日本の成長を加速させた。

 そして、清水の言う「物怖じしない世代」の登場である。西田有志や高橋藍、大塚達宣といった選手たちだ。

【次ページ】 19歳西田有志と交わした初めての会話

1 2 3 4 NEXT
清水邦広
福澤達哉
石川祐希
柳田将洋
山内晶大
高橋健太郎
古賀太一郎
西田有志
高橋藍
大塚達宣

バレーボールの前後の記事

ページトップ