マスクの窓から野球を見ればBACK NUMBER

プロ野球スカウトも驚いた俊足「走塁能力はプロでも一級品」中央大時代はレギュラーになれなかった23歳が“ドラフト候補”に急浮上

posted2022/05/27 17:01

 
プロ野球スカウトも驚いた俊足「走塁能力はプロでも一級品」中央大時代はレギュラーになれなかった23歳が“ドラフト候補”に急浮上<Number Web> photograph by Sankei Shimbun

トヨタ自動車・坂巻尚哉中堅手(23歳・174cm81kg・右投右打)。写真は千葉経済大付高時代。その後中央大に進み、昨年4月にトヨタ自動車入り

text by

安倍昌彦

安倍昌彦Masahiko Abe

PROFILE

photograph by

Sankei Shimbun

 左中間に絶好の角度で上がった打球が、うす曇りの空に溶けるように、途中から見えなくなった。

 両翼100m、センター122m……広い球場の左中間スタンドの、さらに最上段に着弾したのが、やっと見えた。

 宮城・石巻市民球場。

 社会人野球東北大会、トヨタ自動車とJR北海道硬式野球クラブの試合。開始早々、最初の打席だった。トヨタ自動車・坂巻尚哉中堅手(23歳・174cm81kg・右投右打)の打球に驚いた。

 2021年に中央大学から入社して2年目の外野手。この日は8番センターで出場していたが、じつは実戦のプレーを見るのは初めてだった。それどころか、学生時代も坂巻選手の「1試合」を丸々見たことはなかった。

中央大時代、レギュラーになれなかった理由

「坂巻尚哉」との出会いは、学生野球雑誌の写真入り選手名鑑がきっかけだった。その名鑑には、経歴だけでなく、その選手の身体能力までもが、数値で掲げられている。

 50m5秒7、遠投120m……とんでもない能力を持った外野手が、しかしほとんどリーグ戦に出場していない。当時の中央大には、ほぼレギュラー固定の3人の外野手がいたのだ。

 日本ハムにドラフト2位で進んだ五十幡亮汰(佐野日大高)、シュアな打撃で社会人・JR東日本に入社した倉石匠己(東海大市原望洋高)、そして2年後輩で今季ドラフト候補にも挙げられる右の大砲・森下翔太(東海大相模高)

「2年生の時に足の肉離れで半年間プレーできなかったこともあるんですけど、やっぱり、オープン戦では打ててもリーグ戦で結果が出なかったのが、信頼を得られなかった原因だったと思います。高校の頃は、1年の秋から4番打ってましたから、不甲斐ない自分がメッチャクチャ悔しかったですね」

 思いが伝わった。今回話を聞かせてくれた坂巻。その声がガラガラにかれていた。

「はい、昨日の練習で、ちょっと気合い入り過ぎちゃって……」

 そう言って、高校生みたいに笑っている。

なぜトヨタは坂巻の才能に気づけたのか

 社会人野球の名門・トヨタ自動車。広島カープの守護神に台頭した栗林良吏投手をはじめ、多くのプロ野球選手を輩出し、都市対抗野球では毎年必ず優勝候補に上がる。エリート集団の「チーム・トヨタ」に、フレッシュなヤツが現れた。

【次ページ】 なぜトヨタは坂巻の才能に気づけたのか

1 2 3 NEXT
トヨタ自動車
JR北海道
坂巻尚哉
五十幡亮汰
倉石匠己
JR東日本
森下翔太
広島東洋カープ
栗林良吏
中央大学
牧秀悟
横浜DeNAベイスターズ
北海道日本ハムファイターズ

プロ野球の前後の記事

ページトップ