プロ野球PRESSBACK NUMBER

「巨人はロッテより弱い」“因縁の日本シリーズ”第7戦…試合前、加藤哲郎を襲った“不気味な空気”「巨人ベンチの僕を見る目が異様でした」

posted2022/05/07 11:06

 
「巨人はロッテより弱い」“因縁の日本シリーズ”第7戦…試合前、加藤哲郎を襲った“不気味な空気”「巨人ベンチの僕を見る目が異様でした」<Number Web> photograph by Makoto Kenmizaki

1989年の日本シリーズ。「巨人はロッテより弱い」という発言が報じられた元近鉄・加藤哲郎氏が振り返る“あの発言の裏側”

text by

岡野誠

岡野誠Makoto Okano

PROFILE

photograph by

Makoto Kenmizaki

 “空気”ほど怖いものはない。人は長く生きれば生きるほど、実体のない不気味な存在の恐ろしさを知る。近鉄バファローズの加藤哲郎は25歳にして、その魔物を実感した。

「巨人はロッテより弱い」

 1989年の日本シリーズ、大混戦のパ・リーグを制した近鉄は勢いそのままに、巨人相手に3連勝。初の日本一に王手をかけた。勝利投手になった加藤哲はヒーローインタビューで「まあ、たいしたことなかったです」と言い放ち、翌日の新聞には「今の巨人ならロッテの方が強い」というコメントが掲載された。“世紀の大失言”はなぜ生まれたのか――。(全3回の2回目/#1#3へ)※敬称略、名前や肩書きは当時

◆◆◆

「真ん中狙って思い切り投げたら、抑えられそう」(加藤哲郎)

「オリックスや西武の方がずっと怖いですよ」(山崎慎太郎)

「気の抜けるような打者ばかり。相手の作戦なんですかね?」(吉井理人)

 本拠地・藤井寺で連勝を飾った第2戦の後、近鉄の若手投手陣は言いたい放題だった(いずれも『スポーツニッポン』1989年10月23日付)。加藤哲が振り返る。

「(若手は)パ・リーグで圧倒的に強かった西武ライオンズに勝った時点で、目標を達成しちゃってるんですよね。だから、『もういいでしょ』という感覚もあったし、『西武に勝ってるんだから巨人に負けないでしょ』と。選手会長の大石(第二朗)さんやエースの阿波野(秀幸)は緊張感や責任感があったでしょうし、日本シリーズを経験していたベテランの栗橋(茂)さんや羽田(耕一)さんは日本一への意識が強かったと思いますけどね」

先発・加藤で勝利。日本一に王手をかけた

 移動日の10月23日、午後1時過ぎに東京駅に到着した近鉄ナインはJR総武線で東京ドーム入りした。先発を予想されていた加藤哲は〈何も考えてないですよ。緊張感なんてまるでない。ほんとオープン戦みたいな気分です〉〈巨人は全然迫力感じないですね。クロマティぐらいかな〉(『スポーツニッポン』1989年10月24日付)と強気の発言。同紙には、練習中に大きなあくびをする写真も載っていた。このコメントは本当なのか。

「マジですよ。肩も痛いし、『はよ終らへんかな』ぐらいに思ってましたね」

 第3戦、近鉄は初回にブライアントのタイムリーで先制。2回にはシーズン0本塁打の光山英和に2ランが飛び出て、3対0に。先発の加藤哲は6回まで1安打に抑える。7回、クロマティ、岡崎郁に連打を浴びて降板したものの、救援の村田辰美、吉井理人が後続を抑え、近鉄は完封リレーで王手をかけた。

【次ページ】 「巨人はロッテより弱い」はいかに生まれたか

1 2 3 4 5 NEXT
近鉄バファローズ
加藤哲郎
原辰徳
駒田徳広
仰木彬
金村義明
阿波野秀幸
吉井理人
佐々木修
ウォーレン・クロマティ
読売ジャイアンツ

プロ野球の前後の記事

ページトップ