オリンピックPRESSBACK NUMBER

柔道があまり好きではなかった13歳の少年を変えた“偉大な父の死”…斉藤立(20)史上初の親子日本一「パリでは父と同じ場所に立ちたい」

posted2022/04/30 11:04

 
柔道があまり好きではなかった13歳の少年を変えた“偉大な父の死”…斉藤立(20)史上初の親子日本一「パリでは父と同じ場所に立ちたい」<Number Web> photograph by AFLO SPORT

体重無差別で日本一を争う全日本選手権で初優勝を果たした斉藤立(20歳)。世界選手権100キロ超級の日本代表に選出された

text by

石井宏美

石井宏美Hiromi Ishii

PROFILE

photograph by

AFLO SPORT

 亡き父が躍動した聖地・日本武道館。勝負が決まった瞬間、斉藤立(たつる/20歳・国士舘大)は右手でガッツポーズを見せた。

 全日本選抜体重別選手権での悔しい両者判定負けから約4週間。斉藤は体重無差別で日本一を争う全日本選手権で石井慧、山下泰裕に次ぐ、史上3位の年少優勝とともに、史上初の親子二代での同大会優勝を成し遂げた。

 準決勝では東京オリンピック100kg超級代表の原沢久喜を破り、決勝は4週間前にも勝利した2021年世界選手権覇者、影浦心との14分超の激闘を制した。

「すごくうれしい」。素直に喜びを噛みしめながらも、先を見据えるからこそ、「自分は強いと思っていない」「日本一とは自分で思っていない」と言葉は控えめ。あくまでも冷静だ。

 表彰式では、父が現役時代にしのぎを削った最大のライバル、全日本柔道連盟会長の山下泰裕氏から賜杯を授与された。

 天国の父もこの一戦をきっと見守っていたに違いない。自分と同じ場所に立った息子にどんな言葉をかけたのだろうか。

「よくやったな」、それとも「まだまだだな」なのか。

「握手してから、課題を言われると思う。自分の前では厳しいので。褒められることはないと思う。まだオリンピックも勝てていないので、(父親には)まだまだ並べていない」と、偉大な父への思いを口にしていた。

「脂っこいものは好きじゃないし、お菓子も食べない」

 身長190cm、体重165kg、父・仁さん譲りの恵まれた体格。

「でかいねってよくみんなに言われます」

 巨体を揺らしながら彼はそう笑ったが、実は「脂っこいものはあまり好きじゃないし、お菓子もほとんど口にしない」のだという。好きな食べ物は「お寿司」。数十皿食べたなど逸話も聞こえてくるが、4月上旬のインタビューでも、前日にそのパワーフードをお腹いっぱいになるまで堪能し、英気を養ったと笑顔を見せていた。

【次ページ】 憧れの父「本当に厳しかった」

1 2 3 NEXT
斉藤立
斉藤仁
山下泰裕
原沢久喜
影浦心
石井慧
パリ五輪
オリンピック・パラリンピック

格闘技の前後の記事

ページトップ