サムライブルーの原材料BACK NUMBER

全治6カ月の大ケガから復帰初戦で痛恨のパスミス…それでもマリノス畠中槙之輔26歳が「また同じシーンになったら同じところを狙う」と語る理由

posted2022/02/26 17:00

 
全治6カ月の大ケガから復帰初戦で痛恨のパスミス…それでもマリノス畠中槙之輔26歳が「また同じシーンになったら同じところを狙う」と語る理由<Number Web> photograph by J.LEAGUE

全治6カ月のハムストリングの大ケガを克服し、今年の開幕戦に出場した横浜F・マリノスの畠中

text by

二宮寿朗

二宮寿朗Toshio Ninomiya

PROFILE

photograph by

J.LEAGUE

 畠中槙之輔がいて、チアゴ・マルチンスがいて。

 同じ1995年生まれの2人はいつもセットだった。

 勝手に決めていた約束は果たせなかった。2月19日、J1開幕戦。横浜F・マリノスの“守備の要”畠中槙之輔が、全治6カ月の大ケガから半年ぶりに戻ってきた。ただ隣に、2019年のリーグ優勝を一緒に支えたいつもの相棒はいなかった。

 2月に入ってからニューヨーク・シティFCへの移籍が決まり、バタバタで横浜を離れていった。別れのとき、畠中はチアゴに胸にあった思いを告げた。

「俺、チアゴと一緒にプレーしたいから、早くケガを治そうと頑張ってきた。いなくなるなんて寂しいよ」

「シンならやれるよ。また会おう」

 言葉に詰まった。少し間を置いてから、チアゴの目をまっすぐに見て言った。

「チアゴの分までしっかり頑張るよ。応援してくれよ」

 笑って送り出そうと表情を緩めると、同じ顔をした相棒は静かにこう返した。

「シンならやれるよ。また会おう」――。

 待ちに待った復帰の舞台。

「チアゴの分」をやろうとする背番号4がいた。懸命なカバリングでブルーノ・メンデスに対峙してシュートまではやらせない。仲川輝人にも負けないスピードを活かしたカバリングはチアゴの専売特許。同じようにはできないものの、読みと工夫と対応力で何とかやり切った。

「チアゴはとにかく安心感がありました。自分が前に出ていったときに裏のカバーに対して100%の信頼を置いてきましたから。セレッソとの開幕戦は(岩田)智輝と組みましたけど、僕もそうならなきゃいけない。パートナーから信頼されて前に出ていってもらえるように。何回かそれができたのは良かったなと思います」

 新たな約束を果たそうとする彼がいた。

【次ページ】 アディショナルタイム直前、痛恨のミス

1 2 3 4 NEXT
畠中槙之輔
横浜F・マリノス

Jリーグの前後の記事

ページトップ