オリンピックPRESSBACK NUMBER

「ナオこそ『チャレッソ』よ」10代からの仲、結婚式にも…17位小平奈緒に“解説者”李相花が涙した理由

posted2022/02/14 17:05

 
「ナオこそ『チャレッソ』よ」10代からの仲、結婚式にも…17位小平奈緒に“解説者”李相花が涙した理由<Number Web> photograph by JMPA

北京五輪Sスケート女子500mでは17位に終わった小平奈緒。放送席で盟友・李相花も涙(写真は平昌五輪)

text by

矢内由美子

矢内由美子Yumiko Yanai

PROFILE

photograph by

JMPA

 4年前とは異なる景色に戸惑いながらも前を向いた。

 2月13日のスピードスケート女子500m。前回女王の小平奈緒(相澤病院)は15組中の13組に登場。昨シーズンの世界選手権優勝者であるアンゲリナ・ゴリコワ(ROC)と同走で滑ったが、スタート1歩目で左足がつまずき、38秒09という低タイムでのゴールとなった。連覇はならず、17位というまさかの結果だった。

「最初の1歩目で左足が引っかかってしまって、その後、立て直せませんでした。自分のスケートがどんどん離れていく感覚で、自分のやりたい表現がまったくできなかった。足がとられてしまった瞬間に、頭の中が真っ白になってしまいました」

盟友イ・サンファも放送席で涙

 どれほど緻密な準備をしてきたか、小平の歩みを見てきた者にしてみれば言葉による説明は不要だ。コンマ1秒縮めるための努力を重ねてたどりついた4年間の結晶が1歩目で砕けた。心中は察するばかりだが、小平はそれでも真摯に滑りを振り返った。

 その前、会場の放送席では元韓国代表の李相花(イ・サンファ)さんが、涙を流していた。李さんは女子500mの世界記録保持者であり、2010年バンクーバー五輪と2014年ソチ五輪でこの種目の連覇を達成している。今回は韓国のテレビ局の解説者として北京を訪れていた。

 小平はレース直後にリンクサイドで韓国のテレビ局のインタビューを受けた際、その場にいるであろうと思って李さんを探したというが、会うことはできなかった。

「ちょっと、相花(サンファ)を探せなかったんです。韓国のテレビのインタビューを受けたけど、相花がどうしても見つからなくて……」

「『奈緒ならできるよ』という言葉を何度も…」

 大会に備えて北京入りした時、李さんは「奈緒のレースを見たら泣いてしまいそう」と語ったことが報道されていた。

 李さんとはずっと連絡を取り合ってきたという小平は、近くに来ている親友と少しでも言葉をかわしたかったのだろう。

【次ページ】 思い出される18年平昌五輪の“名シーン”

1 2 3 NEXT
小平奈緒
イ・サンファ
李相花
北京冬季五輪
オリンピック・パラリンピック
平昌五輪

冬季スポーツの前後の記事

ページトップ