オリンピックへの道BACK NUMBER

「ロコ・ソラーレに慣れると他国は怖いかも(笑)」解説者・市川美余が語るカーリング女子の見どころ「きっかけは“もぐもぐ”でいい」

posted2022/02/09 17:01

 
「ロコ・ソラーレに慣れると他国は怖いかも(笑)」解説者・市川美余が語るカーリング女子の見どころ「きっかけは“もぐもぐ”でいい」<Number Web> photograph by Yuki Suenaga

2014年5月の引退後、しばらくカーリングから離れていたという市川美余。だが、解説のオファーをきっかけに“カーリング愛”が再燃した

text by

松原孝臣

松原孝臣Takaomi Matsubara

PROFILE

photograph by

Yuki Suenaga

20代なかばで現役を引退し、現在はカーリング解説者として活躍する市川美余。北京五輪カーリング女子の開幕を前に、解説者へと至った理由や、女子日本代表としてロコ・ソラーレが出場する大会の見どころを聞いた。(全2回の2回目/前編へ)

 カーリング界で一時代を築いた中部電力で活躍し、2014年5月に引退を発表した市川美余。現役を退いた後は、意識的にカーリングと距離をとる生活を送っていたという。

「引退から半年くらいは、『しばらく関わりたくない』と思っていました。それまでの人生はずっとカーリング漬けで、離れたらどうなるんだろうという好奇心がありましたし、カーリングのことを考えないでぼーっとしたいな、という気持ちもありました」

 中部電力時代に全力で取り組んだからこそ、一時的に競技への情熱が燃え尽きたような状態になっていたのかもしれない。

「その間はカーリングを見もしなかったし、氷にも乗りませんでした」

解説の心得は「なるべく感情が出ないように(笑)」

 2014年の終わりが近づいてきたころ、関係者からある連絡を受けた。12月に地元で行われる「軽井沢国際カーリング選手権大会」での解説の依頼だった。周囲にも相談し、引き受けることを決めた。引退してから間が空いたことも心理的に大きかっただろう。

 初めての解説は、選手時代とは異なる新鮮な体験だった。

「難しさもありましたが、今までと違う形でカーリングの楽しみ方を知りました。こんな楽しみがあるのなら、続けてみたいと思えたんです」

 以来、機会があれば解説者を務めてきた。念頭にあるのは、カーリングの魅力をわかりやすく伝えることだ。

「カーリング自体、観るのも楽しいスポーツだと思いますが、同時に難しさもあると思います。だから面白さをよりわかりやすく伝えられたら、と。『もっとカーリングの奥深さを知ってほしい』もそうですが、裾野が広がるように『そもそもカーリングとは? どんなルール?』という部分を噛み砕いて、多くの人に知ってほしいというスタンスです」

【次ページ】 ロコ・ソラーレが持つ、他のチームにない明るさ

1 2 3 NEXT
市川美余
中部電力
ロコ・ソラーレ
北京冬季五輪
オリンピック・パラリンピック

冬季スポーツの前後の記事

ページトップ