海外サッカーPRESSBACK NUMBER

メルケル元首相とサッカードイツ代表の幸せな16年間…“お堅い”イメージを一変させたW杯の絶叫「あなたがとても恋しくなる」

posted2021/12/16 17:00

 
メルケル元首相とサッカードイツ代表の幸せな16年間…“お堅い”イメージを一変させたW杯の絶叫「あなたがとても恋しくなる」<Number Web> photograph by Getty Images

16年に及ぶ長期政権の任務を終えたメルケル元首相。スタジアムで声援を送るなど、サッカーとの関わりも深かった

text by

円賀貴子

円賀貴子Takako Maruga

PROFILE

photograph by

Getty Images

 12月8日、15時15分。花束を持ったメルケルさんが、黒塗りの公用車の窓から控えめに手を振りながら、首相官邸を去った。16年間にわたって続いたドイツのアンゲラ・メルケル政権が、ついに幕を閉じた。

 第1次メルケル内閣が発足したのは、サッカーW杯の自国開催を翌年に控えた2005年11月だった。同12月31日、首相として初めての新年挨拶で、こう話した。

「サッカー女子代表は既に(03年大会で)W杯王者になっていますから、男子が女子と同じことをできない理由は見当たりません」

 実際、06年ドイツW杯でのメルケルさんのフィーバーぶりを見て驚いた。ドイツ中が歓喜に酔いしれ、お祭り騒ぎとなったこの大会中、メルケルさんはスタジアムの常連となり、大会組織委員会会長だったドイツサッカーのレジェンド、フランツ・ベッケンバウアーやドイツサッカー連盟会長、各国首相の隣でいつも嬉しそうに観戦していた。大会終盤にはドイツ代表チームを首相官邸に招いてもいる。屋上のテラスで食事とビールがふるまわれ、いたって気楽な良い雰囲気だったと伝えられている。

ビアホフ「私たちのマスコット」

 それ以来、大きな大会に臨むドイツ代表には、メルケル首相がつきものとなった。ほとんど必ず合宿中に顔を出し、大会中は現地で観戦してロッカールームに祝福に行った。「もうチームの一部」と書くメディアもあったし、代表のチームマネジャーであるオリバー・ビアホフが「私たちのマスコット」とさえ言っていた。

【次ページ】 「メルケルさんってこんな人だっけ?」

1 2 3 4 NEXT
アンゲラ・メルケル
ヨアヒム・レーブ
バスティアン・シュバインシュタイガー
ミロスラフ・クローゼ
サッカードイツ代表

海外サッカーの前後の記事

ページトップ