スポーツ名言セレクションBACK NUMBER

監督・落合博満「他の誰かのために野球をやるな」「数字を上げることだけを考えろ」 井端弘和や和田一浩らの覚醒を導いた指導法とは

posted2022/01/23 17:05

 
監督・落合博満「他の誰かのために野球をやるな」「数字を上げることだけを考えろ」 井端弘和や和田一浩らの覚醒を導いた指導法とは<Number Web> photograph by Naoya Sanuki

殊勲打を放った和田一浩を笑顔でねぎらう落合博満監督

text by

NumberWeb編集部

NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web

PROFILE

photograph by

Naoya Sanuki

雑誌「Sports Graphic Number」と「NumberWeb」に掲載された記事のなかから、トップアスリートや指導者たちの「名言」を紹介します。今回は『嫌われた監督』落合博満体制の中日でプレーした選手たちにまつわる3つの言葉です。

<名言1>
ものすごい重圧だった。人生初めてです、こんなの。
(岩瀬仁紀/Number691号 2007年11月8日発売)

◇解説◇
 2007年、中日vs.日本ハムの日本シリーズ第5戦。優勝に王手をかけた中日の先発・山井大介は8回までパーフェクトピッチング。日本シリーズ史上初の完全試合達成かと思われたが、落合博満監督は9回に山井に代えて、岩瀬をマウンドに送り込んだ。

 マウンドを譲られた守護神は、強烈なプレッシャーと戦いつつ、日本ハム打線を三者凡退に抑えて、日本一をもぎとった。

 日本シリーズ史上初となる完全試合直前での継投。この落合采配に野球評論家、識者らは賛否両論となった。しかし、ショートを守っていた井端弘和はこのように話していたことがある。

「ずっと最後は岩瀬さんで勝ってきたチームだし、山井には失礼だけど、完全試合だろうと、正直、岩瀬さんの方がはるかに信頼があるし、最善の策だと思っていました。まして50年以上も日本一になっていない球団が勝つチャンス。その試合で勝つために、あそこで岩瀬さんを出すのは当然です」

和田に対して落合監督が送ったメッセージ

<名言2>
プロ入りしたときには2000本安打なんて、異次元。目標ですらありませんでした。
(和田一浩/Number939号 2017年11月9日発売)

 4回のリーグ優勝を果たした「オレ竜」落合博満監督のチームには、井端に荒木雅博、森野将彦に谷繁元信と、勝ち方を知っているメンバーがそろっていた。その中で試合を決める役割を託されたのが、西武ライオンズから中日の一員になった和田だ。

 もともとは捕手でプロ入りしながらも、打撃センスを買われて外野にコンバートされ、首位打者獲得や3年連続30本塁打超、4年連続3割など結果を残してきた。そんな和田が2007年オフに「自分が獲得した権利を行使しなければ、野球人生に悔いが残る」と話し、FA宣言した。

 最終的には中日へと移籍した和田だが、愛着のある西武に残りたいという思いもあったようだ。ウェットな情緒と、自分を高く評価してくれる球団でプレーしたいというドライな欲求の狭間で、心が揺れ動いたうえでの決断だった。

 そんな経緯で加わった和田に対して、落合監督は意外なメッセージを送る。

【次ページ】 井端が感じていた“お前は守りさえしっかりしていれば”

1 2 NEXT
落合博満
中日ドラゴンズ
井端弘和
岩瀬仁紀
和田一浩

プロ野球の前後の記事

ページトップ