野球のぼせもんBACK NUMBER

スカウトが持ち歩く「虎の巻」、セカンドキャリア支援…ホークスが育成ドラフトで“大量指名”できたワケ《史上最多の14人》

posted2021/10/21 11:07

 
スカウトが持ち歩く「虎の巻」、セカンドキャリア支援…ホークスが育成ドラフトで“大量指名”できたワケ《史上最多の14人》<Number Web> photograph by Sankei Shimbun

昨年、育成ドラフト出身選手として史上最高年俸の4億円でサインした千賀滉大(金額は推定)。今秋ドラフト会議では「第2の千賀」を目指す14人の育成選手を指名したが、その背景にあるものは――

text by

田尻耕太郎

田尻耕太郎Kotaro Tajiri

PROFILE

photograph by

Sankei Shimbun

「第14巡選択希望選手、福岡ソフトバンク……」

 じゅ、じゅうよんじゅん……⁉ ホークスは今秋ドラフト会議の育成部門において14名を指名した。これは昨年のジャイアンツの12名を上回り、育成ドラフト史上最多となった。

 ホークスが育成ドラフトで大量指名を行った理由――。

 それは三軍を来季より拡充するためだ。三笠杉彦GMが10月4日、球団担当記者に向けたオンライン取材で明らかにした。

 ホークスが三軍制を導入したのは2011年シーズンから。NPBのファームと試合を組むこともあるが、基本的には独立リーグ、社会人、大学との交流試合をメインに、年間80試合程度を行ってきた。

「それ(試合数)を2倍弱くらいまで増やすことを考えています。130~140試合にしたい」

スタッフが代走で出場!? 大量指名のワケ 

 ホークスの二軍が所属するウエスタン・リーグが今季の場合は最大132試合だった。一方のイースタン・リーグが最大144試合(いずれのリーグも中止による再試合はなし)。つまり、ホークス三軍も同規模にするというわけだ。

 それを実現するにあたり問題となったのが選手の人数だ。

 今季のホークスに関していえば、選手保有数は89名だった(10月20日時点)。一軍登録の上限が31名(従来は29名だが、コロナ特例により昨季からの2シーズンは31名)だから、残りの選手を二、三軍へ均等に振り分けるのかといえば、そんな単純な話ではない。

 プロ野球には故障も付きものだ。リハビリ組に回らざるを得ない選手も当然少なくない。その中で、二軍戦はプロ野球公式戦のため、試合運営は是が非でも行わなくてはならない。そのため三軍は時折、選手不足に陥ったことがあった。数年前に現役を引退したブルペン捕手らチームスタッフが代走出場したり、過去には打席に立ったりしたこともあった。

「三軍も健全に運営していくために、来季からは100名以上の所帯にしたいと考えています」(三笠GM)

 また、別のフロント幹部は球団の意図を次のように補足した。

【次ページ】 スカウトが持ち歩く「虎の巻」

1 2 3 4 NEXT
福岡ソフトバンクホークス
千賀滉大
甲斐拓也

プロ野球の前後の記事

ページトップ