沸騰! 日本サラブ列島BACK NUMBER

ソダシに勝利したアカイトリノムスメと「国枝血統」の偉業とは? アパパネ、アーモンドアイで蓄えた“名牝のコツ”と黄金ローテ

posted2021/10/18 11:53

 
ソダシに勝利したアカイトリノムスメと「国枝血統」の偉業とは? アパパネ、アーモンドアイで蓄えた“名牝のコツ”と黄金ローテ<Number Web> photograph by Photostud

10月17日の秋華賞にてソダシ、ユーバーレーベンらをおさえ一着に輝いたアカイトリノムスメと戸崎圭太騎手

text by

島田明宏

島田明宏Akihiro Shimada

PROFILE

photograph by

Photostud

 好メンバーが揃った牝馬三冠最終戦を制したのは、父がGI7勝、母がGI 5勝という超良血牝馬だった。

 第26回秋華賞(10月17日、阪神芝内回り2000m、3歳牝馬GI)で、戸崎圭太が騎乗した4番人気のアカイトリノムスメ(父ディープインパクト、美浦・国枝栄厩舎)が好位から抜け出して優勝。2010年に三冠牝馬となったアパパネとの、史上初の母仔制覇を果たした。

ラスト200mで伸びたアカイトリノムスメ

 序盤からハナを切っていたエイシンヒテンが先頭のまま、最後の直線に入った。

 1番人気の「純白のアイドル」ソダシが、外からエイシンヒテンをかわしにかかる。しかし、完全には並びかけることができない。

 ラスト200m地点で、伸びあぐねるソダシの外からアカイトリノムスメが迫ってきた。内からはアンドヴァラナウトも伸びてくる。これら2頭が並ぶ間もなくソダシをかわし、馬体を離して叩き合う。さらに外からファインルージュが凄まじい脚で追い込んでくる。

 アカイトリノムスメが、ファインルージュの猛追を半馬身差で退け、先頭でゴールを駆け抜けた。

 勝ちタイムは2分1秒2。通算4勝目が、嬉しいGI初勝利となった。

【次ページ】 戸崎「今日はアイドルホースがいましたが…」

1 2 3 NEXT
アカイトリノムスメ
ソダシ
ユーバーレーベン
アパパネ
アーモンドアイ
戸崎圭太
国枝栄

競馬の前後の記事

ページトップ