欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

冨安健洋「夢はプレミア、CL優勝」 観戦プログラムで9P大特集→宿敵とソン・フンミン封殺にアーセナルサポが大絶賛

posted2021/09/28 17:06

 
冨安健洋「夢はプレミア、CL優勝」 観戦プログラムで9P大特集→宿敵とソン・フンミン封殺にアーセナルサポが大絶賛<Number Web> photograph by Clive Rose/Getty Images

加入後3連勝に加えて、宿敵トッテナムと韓国代表エースのソン・フンミンをストップ。冨安健洋の評価が上がらないはずはない

text by

田嶋コウスケ

田嶋コウスケKosuke Tajima

PROFILE

photograph by

Clive Rose/Getty Images

 冨安健洋を称える応援歌が鳴り響いたのは、試合終盤の後半41分のことだった。

 この直前、冨安が相手のパスをカットし、さらに粘り強い守備でボールを前方にクリアした。3-1で2点のリードを奪っていたアーセナルのサポーターは、日本代表DFのプレーに大きな拍手。「スーパー、トミ! スーパー!(冨安は最高)」のチャントで称えたのだ。

 応援歌のメロディーは、クラブレジェンドの元フランス代表MFロベール・ピレスのチャントとしても使われ、アーセナル界隈ではお馴染みの一曲。チェルシーでもMFフランク・ランパードのチャントとして愛されるなど、イングランドサッカー界では人気の高いチューンだ。

 敵地で行われた前節バーンリー戦では、64年に全英1位のヒットを記録したデイブ・クラーク・ファイブの『グラッド・オール・オーバー』に合わせ、「We've got Tomiyasu(俺らにはトミヤスがついている)」の大声援がスタジアムにこだました。

 前回とは別の応援歌が歌われたわけだが──冨安のチャントがサポーターの間でひとつに決まっていないのか、新たな応援歌になったのかは不明だ──いずれにせよ本拠地エミレーツ・スタジアムの住民たちが日本代表DFのプレーに心酔していることだけは間違いない。それほど、ノースロンドンダービーでのパフォーマンスは際立っていた。

「ファンダイク並みに高い空中戦勝率です」

 9月26日に行われたプレミアリーグ第6節のトッテナム戦で、冨安は4-2-3-1の右サイドバックとして先発した。

 8月31日の電撃移籍から、この試合で3試合連続のスタメン入り。試合前には英衛星放送スカイスポーツで冨安のプレースタッツが紹介され、「空中戦で11回中10回も勝利しています。これは、リバプールのビルヒル・ファンダイク並みに高い数値です」と、注目選手のひとりとしてクローズアップされていた。

 ただし、デビュー戦のノリッチ戦(20位)、2戦目のバーンリー戦(19位)と、これまでは下位クラブが相手だった。今回迎え撃つのは、強豪トッテナムである。しかも同じ北ロンドンに本拠地を置き、サポーターのライバル意識も極めて高いダービーマッチとなる。

 緊張感あふれるビッグゲームで、冨安がどこまで堅実なプレーを見せられるか。ここが、この試合の注目ポイントだった。

【次ページ】 今季、冨安は誰にもドリブル突破を許していない

1 2 3 4 NEXT
冨安健洋
アーセナル
ソン・フンミン
トッテナム

海外サッカーの前後の記事

ページトップ