野ボール横丁BACK NUMBER
高校球児の“意外な大ブーム” 専門店も「ここまで流行るとは…」1万円超のベルトがバカ売れ&バットは金色が「在庫ない」
posted2021/09/03 17:01
text by
中村計Kei Nakamura
photograph by
Hideki Sugiyama
「ゴールド色が異常に増えました」
――まずは恒例のホームランバットから見ていきたいのですが(表参照)、やはりミズノが強い。36本中19本。19本中16本はVコングシリーズですね。
星 根強いですね。Vコング系バットのボールが張り付くようなやわらかい「打感」は、やっぱり他のバットでは得られない独特のもの。Vコングと2強を形成するエスエスケイのスカイビートシリーズは、昨年、廃盤となった「31」タイプのホームラン数が伸びているのがおもしろいところですね。6本も出ています。エスエスケイはミズノとは対照的で、打感が硬いのが特徴です。この業界では、廃盤が決まると、希少価値が高まるというか、にわかに人気が出たりするものなんですよ。なので、メーカーさんも「一過性の現象なので」と、復活させることはないと言っていました。シェア率では、同シリーズの新型「31K」の方が高いですからね。新型の「31K」は、素材は同じなのですが、縦に研磨された跡があり、ボールにスピンをかけやすいと言われています。
――バットに関しては、他にどんな傾向が見られましたか。
星 ゴールド色が異常に増えました。Vコングシリーズのゴールドなんて、うちの店でもほとんど確保できない状態です。2年前あたりは、黒かシルバーが主流で、ゴールドを買うお客さんなんて、ほとんどいなかったんですけどね。半面、シルバーの動きがピタリと止まってしまいました。原因は、ちょっとわからないんですけどね……。何年かに一度起こるブームの単なる自然変動のようなものかもしれません。
「8割のお客さんが白を求めてきます」
――バット以外の、この夏のトレンドはいかがだったでしょうか。