バレーボールPRESSBACK NUMBER

「シンクロした4枚攻撃ができている時の日本は…」バレー女子のカギ握る20歳セッター籾井あき 中田久美、吉原知子が重宝する理由は?

posted2021/07/25 11:02

 
「シンクロした4枚攻撃ができている時の日本は…」バレー女子のカギ握る20歳セッター籾井あき 中田久美、吉原知子が重宝する理由は?<Number Web> photograph by Asami Enomoto

所属するJTでの活躍もあり、日本代表でもレギュラーの座を掴んだセッター籾井あき(20歳)。本大会では背番号12をつける

text by

米虫紀子

米虫紀子Noriko Yonemushi

PROFILE

photograph by

Asami Enomoto

「これができている時の日本は強いな、と実感しました」

 6月末までイタリアで開催されたネーションズリーグから帰国後、バレーボール日本代表のミドルブロッカー島村春世(NECレッドロケッツ)は、声を弾ませた。

「これ」とは、シンクロした4枚攻撃のことだ。島村はこう続けた。

「私の囮にブロックが跳んでくれて、他の人が1枚(ブロック)の状態で攻撃できたり、バックアタックにブロッカーがつられて、私が楽に打てるという場面が結構あった。自分が(助走に)走っている時に、バックアタックの選手が後ろから来ているのが視界に入ってきて、『あ、今来てる!』って、一緒に動いている感覚をリアルタイムですごく実感できました」

 臨場感たっぷりに語る様子からは手応えが伝わってきた。

 ネーションズリーグの特に前半戦は、日本代表が目指してきた速いテンポでの4枚攻撃が機能している場面が多く見られた。サーブレシーブが安定し、パイプ攻撃(コート中央エリアからのバックアタック)を得意とする古賀紗理那(NEC)と石川真佑(東レアローズ)の2人がアウトサイドに入っていたことも大きい。

 そして核になっていたのが、今年代表初選出のセッター、籾井あき(JTマーヴェラス)だった。

籾井のテンポが一番理想に近い

 日本代表の中田久美監督は、「ワンフレームに収まるバレー」を掲げ、1本目(サーブレシーブ、ディグ)からの速い攻撃展開を求めてきたが、これまで思うように結果につながっていなかった。しかし今年のネーションズリーグ後、「イメージ的には、籾井のテンポだと思います。籾井が、自分の感覚の中では(理想に)一番近いトスを上げ続けてくれたなと思っています」とうなずいた。

 パイプ攻撃を積極的に使えることも籾井の持ち味だ。それはJTに入団後の2年間で身につけた。

【次ページ】 「バックアタックの使い方が上手」

1 2 3 4 NEXT
籾井あき
中田久美
吉原知子
JTマーヴェラス
八王子実践高校
東京五輪
オリンピック・パラリンピック

バレーボールの前後の記事

ページトップ