バレーボールPRESSBACK NUMBER

「これだよ、これ!」高橋藍がつなぎ、石川祐希が決める…狩野舞子が“ワクワクした”男子代表の戦い、残り2戦で必要なものは?

posted2021/07/29 11:05

 
「これだよ、これ!」高橋藍がつなぎ、石川祐希が決める…狩野舞子が“ワクワクした”男子代表の戦い、残り2戦で必要なものは?<Number Web> photograph by AFP/AFLO

強豪イタリアに敗れるも、見事な連係を見せるバレーボール男子代表。残り2戦、決勝トーナメント進出を懸けた戦いが始まる

text by

狩野舞子

狩野舞子Maiko Kano

PROFILE

photograph by

AFP/AFLO

 7月28日、2連勝と勢いに乗るバレーボール男子日本代表は強豪イタリアと対戦した。だが、力の差を見せつけられ、セットカウント1-3で敗戦。残りは2戦、決勝トーナメント進出、そしてメダル獲得に向けて必要なものは何か。現在、解説者としても活躍する元バレーボール女子日本代表の狩野舞子氏に、ここまでの総括と今後の展望を聞いた。

 いやー、惜しかった。

 昨日のイタリア戦、2セットを先取される展開でしたが、今の日本代表ならば取り返せるんじゃないか。素直にそう思えるぐらい、ワクワクする戦いぶりでした。

 残念ながらイタリア戦では敗れてしまいましたが、決勝トーナメント進出に向けて、ここまでの3戦を振り返ってみたいと思います。

 まず初戦のベネズエラ戦。少し硬さが目立つ中、流れを引き寄せたのはセッター関田誠大選手でした。際立ったのはサーブ。ただ強く打って攻めるだけでなく、前に落として揺さぶる。嫌な流れを完全に断ち切りました。

 もちろん、攻撃の組み立ても素晴らしかった。特に活かされたのがミドルブロッカーです。小野寺太志選手、山内晶大選手の2人を積極的に使い、前半から攻撃がよく通っていました。そうなるとベネズエラのブロックは自ずと真ん中を意識します。そこで今度はアウトサイドヒッターの石川祐希選手や高橋藍選手を使い、さらに前半やや調子が上がらなかった西田有志選手にもいいところでトスを上げ、勢いに乗せていました。

 硬さが目立つ試合でそれぞれの持ち味を発揮させる、関田選手のゲームメイクが光った試合でしたね。

不安を払拭したカナダ戦

 個人的に予選リーグでとても重要になると思っていたのが2戦目。カナダ戦もまた素晴らしかった。

 カナダは初戦に敗れはしたものの、イタリアとフルセット(2-3)。その試合を見ると攻守のバランス、完成度は非常に高く、「日本は大丈夫だろうか」とさえ思っていたのですが、そんな不安は見事に裏切られました。主将の石川選手が何度も言っていた「“個”の力で戦えるチーム」として、とても大事な試合で素晴らしい形を機能させました。

【次ページ】 ビッグプレーは第4セット

1 2 3 4 NEXT
石川祐希
高橋藍
関田誠大
西田有志
小野寺太志
山内晶大
狩野舞子
東京五輪
オリンピック・パラリンピック

バレーボールの前後の記事

ページトップ