バレーボールPRESSBACK NUMBER

初めてワクチンを接種した日本人アスリート? イスラエル帰りの野瀬将平に聞いた異国の感染対策と「紛争」

posted2021/06/01 17:00

 
初めてワクチンを接種した日本人アスリート? イスラエル帰りの野瀬将平に聞いた異国の感染対策と「紛争」<Number Web> photograph by Shohei Nose

ハポエル・クファルサバ(イスラエル)のチームメイトと写真に収まる野瀬将平

text by

米虫紀子

米虫紀子Noriko Yonemushi

PROFILE

photograph by

Shohei Nose

 コロナ禍の中、今年たびたび話題に挙がるようになった国がある。イスラエルだ。新型コロナウイルスの感染状況が一時は最悪の水準に陥りながら、迅速なワクチンの普及により、急速に収束に向かった。

 その急激な変化を、現地で体感した日本人アスリートがいる。プロバレーボール選手の野瀬将平である。

 リベロの野瀬は昨年、V.LEAGUE DIVISION1(V1)のFC東京を退団し、イスラエルリーグのハポエル・クファルサバに移籍した。

 野瀬にとっては出場機会を増やすための海外移籍だった。最初はヨーロッパのチームを探したが、コロナ禍の影響もあって話がまとまらず、最終的に正式オファーがあったクファルサバに入団した。

 イスラエルには「危ない、怖いというイメージがあった」と言う。ただクファルサバには過去に元Vリーガーの今村駿、南早希、中村亜友美が在籍していたことが安心材料になった。彼らに話を聞いたり、イスラエルの日本人交流会とも連絡を取って情報収集した。

 野瀬が生活面以上に心配したのはリーグのレベルだ。いくら試合に出られても、レベルが低すぎては成長につながらない。

「やっぱりバレーボールをしに行くわけですから。例えば、強いジャンプサーブやスパイクを受けたいと思って行くのに、全員フローターサーブだったら困るなって(苦笑)。でも今村さんや中村さんに話を聞いたり、映像を見て、ある程度のレベルだなとわかった。日本(V1)よりは高くないけど、試合に出続けてやるにはいい。それにヨーロッパのCEVチャレンジカップにも出られたので、それはいい経験になるなと思って」

 27歳の野瀬にとって初めての海外生活。日本とは違った習慣や文化に面食らうことも多く、「諦める力が身につきましたね」と笑う。

【次ページ】 断水状態で週末を過ごしたことも

1 2 3 4 5 NEXT
野瀬将平
ハポエル・クファルサバ
FC東京

バレーボールの前後の記事

ページトップ