酒の肴に野球の記録BACK NUMBER

再起を期す東大卒・宮台康平&川端慎吾に元気な嶋基宏 池山監督が語る無観客の寂しさ【ヤクルト二軍キャンプ】

posted2021/02/02 17:35

 
再起を期す東大卒・宮台康平&川端慎吾に元気な嶋基宏 池山監督が語る無観客の寂しさ【ヤクルト二軍キャンプ】<Number Web> photograph by Kou Hiroo

ヤクルトの二軍キャンプ、36歳の嶋基宏が元気いっぱいの声を出していた

text by

広尾晃

広尾晃Kou Hiroo

PROFILE

photograph by

Kou Hiroo

2月1日、プロ野球12球団が一斉にキャンプインした。新型コロナウイルス禍で無観客での練習となる中、なかなか報じられない二軍キャンプの様子について、複数球団にわたってお送りする。

 2月になると筆者はキャンプ地をほぼくまなく回っている。特に二軍キャンプは観客こそ少ないものの、いろいろ楽しいものではある。果たして、新型コロナ禍の今年はどうなのか? いくつかの球団の二軍キャンプのレポートをしたい。

 事前申請の段階で各球団、取材日直前のPCR検査を求めていた。また細かな取材ルールの書類を送信してきた球団もあった。

 2月1日、初日は宮崎県西都市のヤクルト二軍キャンプである。受付で応対してくれたのは、去年まで中継ぎで投げていた中澤雅人マネージャーだ。こういう出会いも魅力ではある。1年目ということで表情こそやや硬いが、社会人野球出身だから名刺交換はスムースだ。

 以前訪れた時には西都原運動公園野球場は、ずいぶん古い球場だったが、今年の春季キャンプに合わせて観客席を改装し、外野の芝生も張り替えていた。小ぶりながらも美しい球場に生まれ変わったのだが、残念なことにお客はいない。

 今年は、事前申請したカメラマンを除き、取材陣もグラウンドレベルに立ち入ることはできない。観客席からキャンプを見ることになる。声をかけてコメントを取ることもできない。

池山監督がお神酒を撒いていた

 練習開始前に、グラウンドに池山隆寛二軍監督が現れた。

 初日に当たりグラウンドにお神酒を撒き、清めの塩を振るのだ。マウンドに、各ベースに、池山監督は一升瓶の清酒を入念に撒いていた。「選手が怪我をしないように」「頑張れるように」、そして今年はそれに加えて「コロナに感染しないように」だろうか? 切実な思いがあると思う。

 キャンプ初日はユニフォーム姿の写真撮影があるから、少し始動が遅れがちだ。球場に隣接した陸上競技場でストレッチ、アップ、ランニング。

 宮崎県は南国と言われるが、寒いときは寒い。吹雪の中でのキャンプもあるが、この日は最高気温20度、天候に恵まれ、選手の表情も緩んでいる。

 まさにこの瞬間にプロとして第一歩を踏み出す選手がいる。昨年のドラフトで入団した選手たちだ。

【次ページ】 春季キャンプがゆっくりと進行するワケ

1 2 3 4 NEXT
東京ヤクルトスワローズ
嶋基宏
宮台康平
川端慎吾
池山隆寛

プロ野球の前後の記事

ページトップ