スペインサッカー、美学と不条理BACK NUMBER

久保建英を智将エメリ自ら口説く。
ビジャレアル初タイトルへの本気度。

posted2020/08/20 11:30

 
久保建英を智将エメリ自ら口説く。ビジャレアル初タイトルへの本気度。<Number Web> photograph by Getty Images

“好チーム”から“タイトルを狙えるクラブ”へ。久保建英を手に入れたロッチ会長とビジャレアルは、この1年を勝負とみているようだ。

text by

工藤拓

工藤拓Taku Kudo

PROFILE

photograph by

Getty Images

 久保建英のスペイン2年目の挑戦がはじまった。

 数あるオファーの中から新天地に選んだのはビジャレアル。毎年ラ・リーガで上位を争う国内の第二勢力でありながら、ファンやメディアの過剰な圧力とは無縁のアットホームな町クラブでもある。

 成長著しい19歳にとって、さらなるステップアップの場としては好条件が揃っているだけに、今から新シーズンの活躍を楽しみにしているファンは多いはずだ。

昨季5位も監督解任、エメリ招聘。

 それに今季のビジャレアルは本気だ。

 それはハビエル・カジェハ前監督との契約を解除し、ウナイ・エメリを招聘したことが物語っている。

 カジェハは7シーズンに渡ってビジャレアルでプレーしたOBで、指導者としてもビジャレアルのフベニールでキャリアをスタートし、Bチームを経てトップチームを任されたクラブ叩き上げの監督である。

 2018年12月には成績不振で解任されたが、後にフェルナンド・ロッチ会長自ら「私の間違いだった」と非を認め、わずか50日後に復帰させている。

 その後カジェハはチームを立て直し、昨季はラ・リーガで5位に導いた。だから普通に考えて、このタイミングで解任する理由は見当たらなかった。

 それでもビジャレアルがエメリの招聘を決断したのは、長年の悲願であるクラブ初タイトルを獲得し、もう1つ上のレベルにたどり着くためなのだろう。

【次ページ】 好チームだがタイトルとは無縁。

1 2 3 4 NEXT
ビジャレアル
久保建英
ウナイ・エメリ
ハビエル・カジェハ
フランシス・コクラン
ダニ・パレホ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ