セリエA ダイレクト・レポートBACK NUMBER

カリアリ躍進でサルデーニャ熱狂!
野獣ナインゴランも激しく吠える。

posted2019/11/14 19:00

 
カリアリ躍進でサルデーニャ熱狂!野獣ナインゴランも激しく吠える。<Number Web> photograph by Getty Images

強面でオーラ全開のナインゴラン。カリアリ復帰でサルデーニャ島は熱く燃え上がる。

text by

弓削高志

弓削高志Takashi Yuge

PROFILE

photograph by

Getty Images

 代表ウィークの間中、どれだけの人間がセリエAの順位表を2度見するだろう。

 1位ユベントス、さすが。

 2位インテル、うん、なるほど。

 3位はラツィオ、カリアリか……カリアリ!?

 晩秋のサルデーニャ島は大騒ぎだ。

 11月10日、フィオレンティーナを5-2で破ったカリアリがセリエAの3位に躍り出た。
勝点24でラツィオと並ぶカリアリは、得失点差まで考慮すると4位だが、紛うことなきCL出場圏の「3位」にいる。

 過去3シーズンの成績は15位、16位、11位。4シーズン前はセリエBにいた。どんなに楽観的な島民でも、開幕前、この時期の3位を予想した者はいないだろう。

「順位表は見ないよ。というのは嘘だ(笑)。しっかり見て、それから選手たちに発破をかけるんだ。行けるところまで行ってみようとね」

 チームを率いて2年目のマラン監督は今、指導者人生最高の気分を存分に味わっている。

スクデット獲得以来の快進撃。

 カリアリがリーグ戦12試合を終えて7つも白星を挙げたのは、クラブ史上50年ぶり。つまり、あのスクデットを獲った伝説の1969-70シーズン以来の快進撃に、島は大いに沸き立っている。

 好調カリアリには、敵将も脱帽せざるをえない。

 12節のフィオレンティーナ戦は、前半だけでMFログ、DFピサカーネ、そしてFWシメオネが3点を乱れ打つワンサイドゲームだった。

「あっちの方が完全に上だった。彼らの長所はわかっていたはずなのに何もできなかった」と、皮肉屋の敵将モンテッラにぐうの音も出させなかった。

 その前週に対戦したアタランタの智将ガスペリーニにも、「ボールへ先に追いつくのは必ずカリアリの選手たちだった。彼らの技術レベルは高い」と言わしめた。

【次ページ】 アタランタ相手に敵地で完勝。

1 2 3 4 NEXT
カリアリ
ロランド・マラン
ラジャ・ナインゴラン

海外サッカーの前後の記事

ページトップ