欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

新生ドイツは頂点に返り咲けるか?
オランダに敗戦、ロイスは前向き。

posted2019/09/10 08:00

 
新生ドイツは頂点に返り咲けるか?オランダに敗戦、ロイスは前向き。<Number Web> photograph by Getty Images

ロシアW杯ではショッキングなグループステージ敗退に終わったドイツ。来年のEUROまでに王者の威厳を取り戻せるか。

text by

中野吉之伴

中野吉之伴Kichinosuke Nakano

PROFILE

photograph by

Getty Images

 隣に座っていたオランダ人記者は前半の間、ずっとイライラしていた。

 9月6日に行なわれた欧州選手権予選ドイツ対オランダ戦のことだ。

 オランダはボールをキープしているものの、なかなかゴールチャンスが作れない。9分、一瞬の隙をつかれてカウンターからドイツに先制を許すと、その後は相手守備のミスから1つ、2つ好機が生まれたものの、GKノイアーの好セーブに防がれてしまう。

 35分には空中戦でドイツのMFキミッヒとオランダのDFデリフトが交錯すると、そこから両チームの選手がヒートアップし、一触即発の雰囲気に。この状況に隣のオランダ人記者も立ち上がり、猛然と抗議していた。しかし後半、一気にオランダが4ゴールを挙げて逆転勝ちを収めると、今度は立ち上がって大きなガッツポーズを何度も繰り返していた。

 ドイツ対オランダは、ただの一戦ではないのだ。

ドイツは観客動員に苦しんでいる。

 ここ最近の戦績が芳しくなかったことで、どこか燻っていた感もあったが、過去あまたの因縁を抱え、多くのビッグトーナメントで雌雄を決してきたサッカー大国同士の対決である。

 昨年にもUEFAネーションズリーグでも対戦したが、新設された大会の価値が浸透していなかった。またドイツではロシアW杯での惨敗劇からの再出発にフォーカスされていたために、正直そこまでの“バチバチ感”は感じられなかった。

 だが、この日は違った。スタジアムには確かな熱のうごめきがあったのだ。

 実はここ数年、ドイツは代表での観客動員を取り戻すのに苦労していた。

 スタジアムが埋まらない。

 ブラジルW杯優勝後、ファン離れが顕著になってしまった。その原因はいくつかある。W杯優勝でファンの緊張感やワクワク感が薄れ出したのもあるし、チケットの高騰化や代表チームの公開練習がほとんど行なわれないことで、ファンがほったらかされた感じが漂ったことも問題だった。

 勝っていれば、そのうちまたファンも足を運ぶようになる。そんな緩い願いもなくはなかったのだろうが、前回優勝国として臨んだロシアW杯でグループリーグ敗退し、ドイツサッカーは完全にがれきの下敷きになってしまった。

【次ページ】 地道な努力と積極的な世代交代。

1 2 3 4 5 NEXT
マルコ・ロイス
ジョシュア・キミッヒ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ