“ユース教授”のサッカージャーナルBACK NUMBER

高校サッカー選手権徹底プレビュー。
下馬評は4強だが……伏兵アリ!

posted2017/12/27 17:30

 
高校サッカー選手権徹底プレビュー。下馬評は4強だが……伏兵アリ!<Number Web> photograph by Takahito Ando

柏レイソルから青森山田へと移籍した中村。中途入学ながら、今ではチームの中心選手として存在感を示すようになった。

text by

安藤隆人

安藤隆人Takahito Ando

PROFILE

photograph by

Takahito Ando

 12月30日に開幕する第96回全国高校サッカー選手権大会。

 全国から48代表校が首都圏に集結し、トーナメント戦で覇権を争う真冬の風物詩だ。

 歴史と伝統ある高校選手権。今年はいったいどんなドラマが生まれるのだろうか――。

 まず優勝候補の筆頭に挙げられるのが、青森山田、流通経済大柏(千葉)、東福岡、前橋育英(群馬)の4強だ。

 この4強を挙げる根拠は2つある。

 1つはシンプルに実力。

 もう1つは今大会から選手交代枠が4枠から5枠に広がったことにより、ベンチ入りメンバーを含めた総合能力の高さが問われる大会となったから。すなわち「選手層の厚さ」が重要なポイントになるのだ。

前線の中村、郷家、田中が最強のトライアングルを作る。

 前回覇者の青森山田は昨年のメンバーがごっそりと抜けたが、個々の能力と組織力が全国トップレベルであることは間違いない。前年度王者として臨んだ高円宮杯プレミアリーグイーストでは3位でフィニッシュしたが、最終節まで優勝争いを演じるなど、その力は本物である。

 注目は前線の3枚。

 1トップには3月に柏レイソルU-18から「電撃加入」したFW中村駿太を置き、2シャドーにはU-18日本代表の郷家友太と抜群の決定力を誇る田中凌汰を配置。このトライアングルが攻撃の鍵を握っている。

「青森でイチから自分を見直したいと思った。ずっとレイソルの下部組織で育って、毎日同じ環境で過ごしていて。それは凄く楽しくて、自分を成長させてもらったのは間違いないのですが、ずっと高校サッカーに憧れていたし、高校最後の1年は環境を変えて鍛え直したかった」

 U-12時代から柏一筋だった中村が、こう決断して青森山田に編入したことは、大きな驚きだった。

【次ページ】 青森山田の中心選手の座を確固たるものにした中村。

1 2 3 4 5 6 NEXT
青森山田高校
流通経済大柏高校
東福岡高校
前橋育英高校
中村駿太
郷家友太
田中凌汰
薄井覇斗
宮本優太
宮本泰晟
松田陸
渡邉泰基
守田怜司
大森真吾
木橋朋暉
緒方翔平
長崎総合科学大附属高校
昌平高校
大阪桐蔭高校
京都橘高校
米子北高校
山梨学院高校
富山第一高校
作陽高校
矢板中央高校
安藤瑞季

高校サッカーの前後の記事

ページトップ