Jをめぐる冒険BACK NUMBER

本田泰人が語る「帝京の天才・礒貝」の破天荒伝説…今だから笑える“へなちょこPK”、すっぽんマークのあだ名も礒貝のせい?

posted2021/06/01 11:01

 
本田泰人が語る「帝京の天才・礒貝」の破天荒伝説…今だから笑える“へなちょこPK”、すっぽんマークのあだ名も礒貝のせい?<Number Web> photograph by Manabu Yamabe

YouTubeの配信や北九州でサッカースクールを運営するなど慌ただしい日々を過ごす本田泰人(51歳)。撮影は5月上旬だったが、肌はこんがり焼けていた

text by

飯尾篤史

飯尾篤史Atsushi Iio

PROFILE

photograph by

Manabu Yamabe

元サッカー日本代表で、鹿島アントラーズの黄金期を支えた本田泰人氏の独占インタビュー。現在は地元・北九州でサッカークラブを運営する傍ら、YouTubeなど発信にも意欲的だ。本田氏のキャリアを改めて振り返りながら、波瀾万丈な高校時代、激動の日本代表時代、そして愛する鹿島と盟友・相馬直樹監督への想いを聞いた(全3回/#2#3へ続く)

 コロナ禍のもと、サッカー界からもYouTubeに進出する現役選手、OBが激増している。元鹿島アントラーズのキャプテンで、日本代表として活躍した本田泰人もそのひとりだ。

 昨年8月に自己紹介を兼ねた最初の投稿を行うと、その後も定期的に対談やイベントの模様を配信しているから、新しい世界を楽しんでいるのかと思いきや……。

「自宅でやってるんだけど、ちょうどいい背景の場所がなくて。なんか部屋も暗いし、リモートだと対談もやりにくいし。そもそもさあ、俺、面倒くさがり屋だから、向いてないのよ(苦笑)」

 自身の書籍を出した名古屋の出版社から「YouTubeをやってみませんか」と熱心に誘われ、しぶしぶ承諾したものの、なかなかコツを掴めず、悪戦苦闘中という。

「チャンネル登録者数も伸びないし……。いや、何が嫌って、チャンネル名がさあ……」

 制作サイドが決めたチャンネル名は『キャプテン本田泰人チャンネル』

「シンプルに『本田泰人チャンネルでいいじゃん』と言ったんだけど、『インパクトが欲しいです』って。たしかに鹿島では11年間キャプテンを務めたけれど、別に全国的にキャプテンのイメージがあるわけじゃないし。『自分でキャプテンって言っちゃってるよ』と思われそうで恥ずかしいんだよね(苦笑)」

豪華ゲストが次々に登場

 もっとも、高校サッカーの名門・帝京高の出身で、日の丸を背負ってW杯予選にも出場しただけに、ゲストの顔ぶれは豪勢だ。

 福田正博、山口素弘、名波浩、岡野雅行、森島寛晃、久保竜彦、中田浩二、本山雅志、播戸竜二、鈴木啓太、大久保嘉人……。元日本代表ばかりの錚々たるメンバーと、裏話や技術論、本音トークを展開しているのだ。

「いや、あれも自分でアポを取らないといけないから、大変でさあ」

 華やかなゲスト陣のなかでも、往年のサッカーファンを喜ばせたのが、ガンバ大阪の中心選手として活躍し、類稀なるテクニックと豊富なアイデアで「天才」と称された礒貝洋光が登場した回である。

【次ページ】  礒貝との不仲説の真相

1 2 3 4 NEXT
本田泰人
礒貝洋光
帝京高校
古沼貞雄
鹿島アントラーズ
北澤豪

高校サッカーの前後の記事

ページトップ