ルイス・フィーゴの名言
俺は、自分を雇ってくれるクラブのために、ベストを尽くす。報酬には、汗と結果で応え、精一杯チームカラーを守りたい。
ルイス・フィーゴ(サッカー)
2000-'01シーズンのフィーゴは、5年間在籍したバルセロナから、宿敵レアル・マドリーへ移籍を果たした。バルセロナがリーグ優勝したときには「泣き虫ブランコ! チャンピオンに挨拶しろ!」と連呼したフィーゴの“裏切り”にバルサのファンは激怒したが、「バルセロナの人が僕に対して怒る気持ちはわかる。いろんなことを言われるのはわかってる。でも、俺はバルサでプレーしていたあいだ、ほんのこれっぽちも手を抜かなかった。バルサのために全力を尽くした」と反論。だが、「マドリーとバルセロナの争いになると思うが、マドリーが優勝すると思う。そう思わなくてはならない。今はマドリーが自分のチームだから」と、プロに徹する姿勢を貫いた。
Number508号(2000/10/19)
ルイス・フィーゴの最新記事

スポーツ名言セレクション
森保ジャパン10連勝も“策士トルシエ68歳”なお健在…「私が作り出したものを消費し尽くそうと」“日本代表でモメた日”と再評価したい手腕
NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web
サッカー日本代表
2024/01/15

海外の現場から
フィーゴ、ロナウドの次は君だ! 欧州トップ育成クラブの日常風景。
豊福晋Shin Toyofuku
海外サッカー
有料
2023/07/25

欧州サッカーPRESS
「スペインを破ったのだから、日本はもう強豪だよ」闘将プジョルが日本サッカーに金言「“遊び”と“競争”があればもっと伸びる」
栗田シメイShimei Kurita
海外サッカー
2023/02/16