SCORE CARDBACK NUMBER

高橋大輔は、NHK杯で
真の復活を遂げられるか。 

text by

松原孝臣

松原孝臣Takaomi Matsubara

PROFILE

photograph byEASTPRESS/AFLO

posted2009/10/30 06:00

高橋大輔は、NHK杯で真の復活を遂げられるか。<Number Web> photograph by EASTPRESS/AFLO

復帰戦のフィンランディア杯で優勝した高橋。転倒する場面もあったが高得点を叩き出した

 各国を転戦して総合チャンピオンを争うフィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズが始まった。初戦の男子は、織田信成がフリーで逆転し優勝、上々の滑り出しとなった。その織田の活躍を横目に、日本で開催される第4戦、NHK杯(11月6日開幕)へ向けての抱負をこう語った選手がいる。

「滑ることができるという喜びを感じることが大事です。それが周りにも伝わると思います」

 高橋大輔である。GP出場は約2年ぶりのことになる。

 2006年のトリノ五輪で8位だった高橋は、その後、得意とするスケーティングやステップに加え、ジャンプなどでも着実に力をつけると、'07年の世界選手権では日本男子最高の銀メダルを獲得。'06、'07年のGPファイナルでも2年連続2位となった。世界のトップスケーターの一人となり、世界一をうかがう位置にたどり着いていた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 511文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

高橋大輔
バンクーバー五輪
オリンピック・パラリンピック

フィギュアスケートの前後の記事

ページトップ