メジャーリーグPRESSBACK NUMBER

大谷翔平の“気遣い”に同僚が感銘「こんなに幸せそうな写真はない」…早くもドジャースに溶け込んだ“大谷流コミュニケーション”の本質

posted2024/02/21 11:01

 
大谷翔平の“気遣い”に同僚が感銘「こんなに幸せそうな写真はない」…早くもドジャースに溶け込んだ“大谷流コミュニケーション”の本質<Number Web> photograph by JIJI PRESS

キャンプでチームメイトと積極的にコミュニケーションをとる大谷翔平。新天地ドジャースでも自然体のままチームに溶け込んでいる

text by

阿部太郎

阿部太郎Taro Abe

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 ドジャースに新加入した山本由伸の朝は早い。メディアにクラブハウスが開放される8時15分の前には、既に着替えてトレーニングを始めている。トレーニングルームで独自の柔軟や体幹を鍛える動きなど、グラウンドに出る前に入念な準備をする。

 対照的なのは大谷翔平だ。メディアがクラブハウスから出される9時になる直前、寝癖をつけながらロッカーに飛び込む姿が何度かあった。キャンプでは基本的にゆっくりと施設に入るのが大谷流。睡眠時間の量を大切にする大谷にとって、ギリギリまで寝るというのは変わらないルーティン。それはドジャースに入っても同じだ。

 ロッカーに入ると、速やかに着替えを済ませてトレーニングルームの方へ向かう。そこからはもちろん、濃密な練習を一つ一つ丁寧にこなしていく。

 デーブ・ロバーツ監督は「彼には1分1秒たりとも無駄がない。全てが意図的で、目的を持ってやっている」と感心する。

早くもドジャースに溶け込んだ大谷翔平

 大谷が「まずは環境に慣れるのが最優先」と言ったように、練習メニューやクラブハウスのルールなどはエンゼルスと異なる。新天地は勝手が違う。

 野手陣も揃い、初めてユニホーム姿を披露した全体練習初日のこと。クラブハウスでは、数種類あるズボンのどれを穿くのか、迷った。ロッカーが隣のムーキー・ベッツに聞き、スタッフにも確認。ズボンは事なきを得たが、練習場で帽子の間違いに気づいた。一人だけ、「LA」のマークがついた帽子を着用し、照れながら、「D」のマークの帽子に変えた。

 全体練習3日目となった2月16日。今度は、大谷がフリー打撃の練習を行うフィールドを間違った。違うフィールドに足を運ぼうとした時、2021年のオールスターでも交流を深めた新加入のテオスカー・ヘルナンデスらが叫んだ。

【次ページ】 旧知のコーチが証言「彼にはオーラがある。でも…」

1 2 3 NEXT
大谷翔平
山本由伸
ロサンゼルス・ドジャース
デーブ・ロバーツ
ムーキー・ベッツ
テオスカー・ヘルナンデス
ミゲル・ロハス
ディノ・エベル
フレディ・フリーマン

MLBの前後の記事

ページトップ