Jをめぐる冒険BACK NUMBER

浦和レッズ“ヘグモ先生”のカリキュラムが応用編へ…カギは小泉佳穂いわく「監督の正解を知っている」グスタフソンの頭脳〈J1キャンプレポ〉

posted2024/02/07 17:02

 
浦和レッズ“ヘグモ先生”のカリキュラムが応用編へ…カギは小泉佳穂いわく「監督の正解を知っている」グスタフソンの頭脳〈J1キャンプレポ〉<Number Web> photograph by Tatsu Ikeda

現役スウェーデン代表のグスタフソンは浦和レッズのキーパーソンとなるか

text by

飯尾篤史

飯尾篤史Atsushi Iio

PROFILE

photograph by

Tatsu Ikeda

Jリーグ開幕に向けてキャンプで着々と準備を進める各クラブだが、現段階での積み重ねはどうなっているか。現地で取材するライター飯尾篤史氏がレポートする。

 ご自身について、どんな性格だと思っていますか――。

 浦和レッズの監督に就任して初となる囲み取材で、そんな質問を投げかけられたペア・マティアス・ヘグモ監督はにっこり笑って語り始めた。

「私自身は教師のような立場だと思います。人を教育することが好きですね。そして一人ひとりのベストを見つける。チームの中で選手たちが人間としても成長できるように促しています」

 実際、現役時代にはプロサッカー選手をしながら4年間勉強して教員になったと言うし、伊藤敦樹は「哲学を持っていて、それをミーティングでしっかりレクチャーしてくれる監督」だと評していた。囲み取材でも質問者の目を見て、説くように答えてくれる。

 “教壇”にもこだわりがあるようで、大原サッカー場のミーティングルームの改装を要求したそうだ。

「キャンプを終えて大原に戻ったら、そこには新たなミーティングルームができているはずです。非常に嬉しいですね」

まずは土台、そこから小出しに積み上げ

 新監督を教師とするなら、浦和はまさに今、新しい“カリキュラム”を着々と消化しているところだ。

 仮にテキストを100ページとして、20ページくらいは消化しただろうか?

 正確な進行具合は定かではないが、「監督はまだ、全然伝え切れていないと思います」という岩尾憲の言葉や、「まずは土台を作って、一つひとつクリアしていく感じ。小出しにしながら積み上げている」といった関根貴大の言葉を聞くと、やはりカリキュラムのチャプター1を終えたに過ぎないのではないか。

 おそらく基本編がひと通りレクチャーされ、少しずつ応用編に入っている段階――。

 その意味で、2月6日に行われたサガン鳥栖との練習試合は、基本編をおさらいするには打ってつけのゲームとなった。

鳥栖相手の7ゴール、特に主力組の1本目が…

「マンマーク」「5バック」に手を焼いた2月2日の名古屋グランパス戦から一転、「ハイライン」「ポゼッション」志向の鳥栖から奪ったゴールは45分×3本で実に7ゴール(失点は1)。前田直輝、チアゴ・サンタナ、小泉佳穂、興梠慎三、安居海渡、中島翔哉、髙橋利樹と、攻撃陣に軒並みゴールが生まれ、大勝で沖縄キャンプを打ち上げた。

【次ページ】 小泉が語る「比較的できた修正」とは

1 2 3 4 NEXT
浦和レッズ
渡邊凌磨
サミュエル・グスタフソン
オラ・ソルバッケン
岩尾憲
酒井宏樹
ペア・マティアス・ヘグモ
アレクサンダー・ショルツ
前田直輝
チアゴ・サンタナ
小泉佳穂
興梠慎三
安居海渡
中島翔哉
高橋利樹
関根貴大
西川周作
エカニット・パンヤ
伊藤敦樹

Jリーグの前後の記事

ページトップ