箱根駅伝PRESSBACK NUMBER

「気づいたら全然眠れなくなって」「誰にも言わずに病院に」駒大“最後の箱根を走れなかった”ある選手の告白…絶好調の高校時代→大学で起きたこと

posted2024/02/11 11:00

 
「気づいたら全然眠れなくなって」「誰にも言わずに病院に」駒大“最後の箱根を走れなかった”ある選手の告白…絶好調の高校時代→大学で起きたこと<Number Web> photograph by Yuki Suenaga

この3月で駒大を卒業する白鳥哲汰。箱根路を2度走った実力派のランナーだが、大学4年間は決して順風満帆ではなかった

text by

小堀隆司

小堀隆司Takashi Kohori

PROFILE

photograph by

Yuki Suenaga

 年始の箱根駅伝で、青学大に敗れこそしたものの戦前は“一強”とまで言われ、圧倒的な優勝候補だった駒大。その評判の裏にあったのは、分厚い選手層だ。有力ランナーが多いほど、実力者でも檜舞台を逃すケースは増えていく。その熾烈な戦いの裏では、一体なにが起こっていたのだろうか。大学最後の箱根路を「逃した」選手が語る、大学駅伝のリアルとは。(全2回の1回目/2回目につづく)

 天然のパーマが、風になびくほど伸びている。

 4年前、鳴り物入りのルーキーとして、坊主頭で名門駒澤大陸上部の門をくぐった白鳥哲汰も、この春で大学を卒業する。学生生活を振り返る声は、心なしか沈みがちに聞こえた。

「正直、完全燃焼とはいかなかったですし、やり残した感も大きい。満足したとは言えないですね」

 本人がそう語るように、順風満帆な4年間ではなかった。下級生の頃、箱根駅伝には2度出場したが、いずれも区間二桁と不本意な成績に終わっている。ケガや体調不良に苦しみ、高校時代のようなインパクトのある走りはできなかった。

走れなかった最後の箱根路

 もっとも悔いが残るとすれば、今年の箱根駅伝を走れなかったことだろう。ひと月近くが経っても、白鳥はまだ悔しさが拭いきれないと話す。

「引きずってますね。切り替えたいと思っていても、うまく切り替えられない。最後の箱根を走れず、まさか11月の上尾(シティ)ハーフ(マラソン)が学生ラストランになるとは思っていなかったので……」

 4年生で臨む最後の箱根で、白鳥は1区にエントリーされていた。しかし、当日変更が前提の区間配置で、走る見込みは端からなかった。言葉は悪いが、当て馬である。大学生活の最後をこんな風に締めくくることになるとは、あの時点では想像もしていなかったことだろう。

 白鳥の名が広く陸上界で知れ渡ったのは、高校2年の頃だった。長距離ランナーの憧れである都大路(全国高校駅伝)で、エース区間の1区を走って区間賞を獲得。早熟な才能が注目を集めた。

【次ページ】 1年目から箱根メンバーに抜擢も、本人の胸中は…?

1 2 3 4 NEXT
駒澤大学
白鳥哲汰
埼玉栄高校
藤田敦史
鈴木芽吹
青山学院大学
篠原倖太朗

陸上の前後の記事

ページトップ