スポーツ・インテリジェンス原論BACK NUMBER

「申し訳ない…」青学大“走れなかったキャプテン”が泣いた日「志貴さんの言葉でひとつになれた」箱根駅伝1週間前の“涙のスピーチ”

posted2024/01/03 21:30

 
「申し訳ない…」青学大“走れなかったキャプテン”が泣いた日「志貴さんの言葉でひとつになれた」箱根駅伝1週間前の“涙のスピーチ”<Number Web> photograph by AFLO

青学大キャプテンの志貴勇斗(4年)。最後の箱根駅伝では16人の登録メンバーに入れなかった(写真は3年時の出雲駅伝で)

text by

生島淳

生島淳Jun Ikushima

PROFILE

photograph by

AFLO

 12月28日、東京・町田。

 青山学院大学の町田寮では、箱根駅伝に向けて全体ミーティングが行われていた。

 今季、出雲5位、全日本2位。しかし、前回の箱根駅伝の4区から、駒澤にずっと先頭を走られている。21区間連続首位を許し、青山学院として見せ場を作れていない。「駒澤本命」は揺るぎのないものだった。

原監督「準優勝でもいいんですよ」

 青山学院の原晋監督は、コーチ、スタッフ、そして部員全員を前に、こう話した。

「準優勝でもいいんですよ」

 12月に「負けてたまるか大作戦」を“発令”していた原監督の本音とは思えない。もしかして、学生に発破をかける意味で言ったのだろうか? どうやら、それは違ったようだ。

「本音が8割で、学生たちにホッとして欲しい気持ちが2割だったかな。そのあと、学生だけのミーティングが行われて、そこには私は入らないので、どのような話が行われたのかは分かりません」

 青山学院は、部を運営する上でのルールは厳しい。しかし、原監督がすべてを管理するわけではない。

「学生が走るわけですからね。自主運営しなきゃ」

「駒澤さんは本当に強い」「プレッシャーはあった」

 監督の「準優勝」という言葉を、学生たちはどう受け止めたのだろうか。今回の箱根で4区区間賞を取った4年生の佐藤一世に尋ねてみる。

「監督が『準優勝でもいいんだから』と言ったのは、僕たちの重圧を少しでも軽くしようとしてるんだな――と感じました。僕自身、出雲(3区区間4位)、全日本(3区区間8位)と結果が残せず、みんなから『4年生だからって、プレッシャーかかってるんじゃない?』と声を掛けてもらっていたんです。自分では意識していなかったんですが、そう言われればそうだったのかもしれないと思うところもあって。やっぱり、チームとしてプレッシャーを感じていたと思います」

 倒すべき相手は、あまりにも強かった。

【次ページ】 「駒澤さんは本当に強い」「プレッシャーはあった」

1 2 3 4 NEXT
青山学院大学
原晋
駒澤大学
藤田敦史
大八木弘明
荒巻朋熙
篠原倖太朗
黒田朝日
鈴木芽吹
太田蒼生
佐藤圭汰
佐藤一世
山川拓馬
若林宏樹
金子伊吹
野村昭夢
帰山侑大
山内健登
安原太陽
塩出翔太
赤星雄斗
倉本玄太
花尾恭輔
宇田川瞬矢
庭瀬俊輝
志貴勇斗

陸上の前後の記事

ページトップ