プロ野球PRESSBACK NUMBER

20歳で驚きの引退“あのDeNA選手”はホテル清掃アルバイトを経て…田部隼人が語る“その後”「逃げちゃったのは自分」「初めての履歴書作成」

posted2023/12/28 06:04

 
20歳で驚きの引退“あのDeNA選手”はホテル清掃アルバイトを経て…田部隼人が語る“その後”「逃げちゃったのは自分」「初めての履歴書作成」<Number Web> photograph by Kota Inoue

2022年シーズン終了後、高卒わずか3年の20歳でプロ野球引退を決断した元DeNA・田部隼人さん。初めて語る「その後」

text by

井上幸太

井上幸太Kota Inoue

PROFILE

photograph by

Kota Inoue

 2022年シーズン終了後に戦力外通告を受けた元DeNA・田部隼人さん(22歳)。育成契約への移行を断り、高卒わずか3年で現役引退を決断した。あれから1年、ホテル清掃業のアルバイトを経て田部さんは今……。〈全2回の2回目〉

 横浜の寮を引き上げて故郷に帰ると、両親から「ずっと野球をやってきたわけだし、少しゆっくり休んだら? 野球以外の世界に触れるのもいいと思うよ」と労われた。

プロ野球選手からホテル清掃員に…

 しかし、人間は生きているだけでお金がかかる。じわじわと貯蓄が減っていく現実に焦りを覚え、引退から約半年が経過した3月から、人生初のアルバイトをすることにした。

 友人に勧められた求人サイトから応募し、松江市内のビジネスホテルで清掃員として働いた。

 部屋のゴミを捨て、使用済みのベッドシーツを外し、真新しいシーツを設置する。ついこの前までプロ野球の世界で戦っていただけに、体力は人並み以上にある。業務をキツいと感じたことはなかったが、「やっぱり、お金を稼ぐって大変だな」。労働の大変さを噛みしめた。

 アルバイトは続けた。だが、「ハローワーク」などに赴き、本格的な就職活動をするとなると、少なからず抵抗感があった。

「高卒でプロに入ったので、就職活動をしたこともなければ、職務経歴書、履歴書さえ書いたことがありませんでした。どうしたらいいのかわからなかったですし、『プロ野球選手でした』という履歴書を出して、『え? 野球選手……?』と変わったもののように見られてしまうのも嫌だなという思いもあって。他の人から見たら『野球選手って何ができるの?』と思われるかもしれない。たしかに、引退直後の自分は、パソコンが使いこなせるわけでも、営業のテクニックを持っているわけでもなかった。現実と向き合わなければいけない一方で、自分のやってきた野球を否定されることに抵抗がありました。プライドが邪魔していたんだと思います」

「元プロ野球選手の息子さんは、事業に興味ないか」

 その折、転機が訪れた。父が働いている会社の取引先が事業の一環としてアスリートのキャリア支援をスタートさせ、人員を募集しているという。

【次ページ】 初めての「履歴書作成」「面接」…

1 2 3 4 NEXT
田部隼人
横浜DeNAベイスターズ
山本大斗
アレックス・ラミレス
森敬斗
桑原将志

プロ野球の前後の記事

ページトップ