プロ野球PRESSBACK NUMBER

青学大ドラフトに密着「指名漏れか」“残されたキャプテン”は不安げな表情…突然の《楽天6位指名》に広島・新井監督が興奮「中島くんっ!」

posted2023/10/30 11:05

 
青学大ドラフトに密着「指名漏れか」“残されたキャプテン”は不安げな表情…突然の《楽天6位指名》に広島・新井監督が興奮「中島くんっ!」<Number Web> photograph by Shigeki Yamamoto

楽天から6位指名を受けた青山学院大学キャプテンの中島大輔。指名の瞬間、偶然その場に居合わせた広島・新井貴浩監督から熱いエールを受けた

text by

曹宇鉉

曹宇鉉Uhyon Cho

PROFILE

photograph by

Shigeki Yamamoto

10月26日のドラフト会議で、常廣羽也斗(広島1位)、下村海翔(阪神1位)、中島大輔(楽天6位)の3選手が指名を受けた青山学院大学。当日の記者会見場では、いったいどんなドラマが生まれていたのか。3人中2人が1位、残されたキャプテン中島はその時……会見後に吐露した本音、そして広島・新井貴浩監督の“粋すぎる”サプライズまで、テレビには映らなかった「ドラフト指名のウラ側」に密着した。(全2回の2回目/前編へ)

新井貴浩が右手を上げた瞬間、常廣羽也斗の口元が…

「よしっ!」

 10月26日、17時23分。グランドプリンスホテル新高輪で広島の新井貴浩監督が右手を突き上げた瞬間、およそ4.5キロ離れた青山学院大学青山キャンパスで、それまで“自分のこと”では感情を見せなかった常廣羽也斗の口元がようやく緩んだ。

 スクリーンに映し出された新井監督の派手なアクションや「CSで菊池にスクイズのサインを出すときよりも緊張しました」というコメントに、会見場の空気も次第に解れていった。常廣の隣では、阪神に決まった下村海翔も、そして指名を待つキャプテンの中島大輔も、心から嬉しそうな笑顔を見せている。

「下村海翔選手が阪神タイガースより、常廣羽也斗選手が広島東洋カープより、1位指名を受けました。お二方、おめでとうございます」

 拍手と歓声に沸く大学関係者たち。2人の記者会見を行うため、大会議室のレイアウトが変更されていく。正面の大型スクリーンは撤去され、壇上で常廣と下村が会見対応、中島を含めた野球部員は会見場の後方に設置されたモニターでドラフト中継を見ながら指名の瞬間を待ち続ける、というセッティングに切り替わった。

「常廣がいたから、ここまで頑張ってこられた」

 17時40分から始まった記者会見では、両投手にさまざまな質問が投げかけられた。印象的だったのは、同学年の右投手として切磋琢磨を続けてきた常廣と下村が、互いへのリスペクトやライバル意識をまったく隠さなかったことだ。

 174センチという上背ながら、最速155キロの直球と高い制球力、そして阪神の岡田彰布監督が“エグい”と称賛するカットボールを持ち、今季大ブレイクした村上頌樹を彷彿とさせる下村。同じセ・リーグの広島に決まった常廣に対して、こんな言葉を口にした。

【次ページ】 「選択終了」の球団も…不安を募らせる中島大輔

1 2 3 NEXT
常廣羽也斗
下村海翔
中島大輔
青山学院大学
広島東洋カープ
阪神タイガース
東北楽天ゴールデンイーグルス
岡田彰布
新井貴浩
常広羽也斗

プロ野球の前後の記事

ページトップ