ラグビーPRESSBACK NUMBER
「夫はラグビー山田章仁」 遠征、合宿、すれ違い…妻・ローラさんが“それでも結婚を決めたワケ”「選手として生きるのはとても短い期間ですし…」
posted2023/09/28 17:03
text by
荘司結有Yu Shoji
photograph by
提供:山田ローラさん
今回、W杯フランス大会現地滞在中のローラさんに、知られざる交際秘話や遠征ですれ違いも多い章仁選手との結婚を決めた理由などについて聞いた。【NumberWebインタビュー第1回/#2、#3、#4に続く】
◇◇◇
――ローラさんが章仁選手と出会ったのは、レストランで声をかけられたのがきっかけだそうですね。
山田ローラさん(以下、ローラ) 同じレストランでそれぞれ食事をしていて、会計のときに話しかけられたのが始まりでした。連絡先を聞かれて、私はめんどくさくて早口でバーっと伝えたのですが、彼はちゃんと覚えていたようでLINEが届いたんです。でも私は“ヘアメイクの山田さん”だと勘違いしたまま、数日間連絡を取り合っていて……。
第一印象は「ラグビーの山田…誰なんだろう…」
――別の"山田さん”だと勘違いして連絡を取っていたと! 章仁さんも気づきそうですが……?
ローラ 「次はこういうヘアメイクにしようね!」という話をしていたのですが、なぜか夫の山田もその話に上手いこと乗ってくるので、奇跡的に会話が噛み合ってしまって(笑)。気づかずにそのままLINEをしていたら、彼もネタ切れになったようで「ごめん。実はヘアメイクの山田じゃないんだよね」と。「じゃあ誰!?」と怖くなったのですが「ラグビーの山田」と言われても、それも誰なんだろう……という感じで。
――その当時、ラグビーにはあまり関心がなかったのでしょうか?
ローラ 関心が無かったというより、そもそもラグビーの存在すら知らなかったんです。なので、ラグビー選手と言われてもいまいちピンと来なくて……。でも話は面白い人だったので、とりあえず一回会ってみることにしました。
とはいえ、私のバイト終わりに車で拾ってもらって、お家まで一緒に帰るだけでしたが。ただ、最初は知らない人の車に乗るのが不安だったので、友達に付き添ってもらって。ふたりで待っている間に〈ラグビー 山田〉って検索したらヒットして、「ああ本当にこういう人がいるんだ」って安心したのを覚えています(笑)。