Jをめぐる冒険BACK NUMBER

25歳の海外挑戦は遅いのか? “三笘世代”のファンタジスタ伊藤涼太郎「神様がくれた最後のチャンス」「航くんは今、リバプールにいる」

posted2023/09/20 11:02

 
25歳の海外挑戦は遅いのか? “三笘世代”のファンタジスタ伊藤涼太郎「神様がくれた最後のチャンス」「航くんは今、リバプールにいる」<Number Web> photograph by Atsushi Iio

今夏、ベルギー1部シント=トロイデンに移籍した伊藤涼太郎(25歳)。開幕戦から存在感を発揮し、先日の第8節で移籍後初ゴールを決めた

text by

飯尾篤史

飯尾篤史Atsushi Iio

PROFILE

photograph by

Atsushi Iio

 今季のJ1リーグ前半戦で、サッカーファンを沸かせたトピックス――。それが、6年ぶりにJ1に復帰したアルビレックス新潟を牽引する、伊藤涼太郎のファンタスティックなプレーの数々だった。

 4月15日のアビスパ福岡戦でのハットトリックを含め、17試合で7得点4アシストをマークし、2・3月度のJ1月間MVPにも選出された。

夏の海外挑戦は「決めていました」

 浦和レッズ、大分トリニータ時代はコンスタントに試合に出られなかった伊藤にとって、これがプロキャリアで初めてのJ1での活躍。プロ8年目にしてようやくその才能が花開いたのだ。

 シーズン序盤から、伊藤は活躍の場を与えてくれた新潟への感謝を口にし、「このチームでタイトルを獲りたい」と繰り返し語っていた。

 だから、今夏の海外挑戦はまさに電撃移籍で、驚きを持って受け止められた。

 ところが、伊藤自身は「この夏に移籍するということは、シーズンが始まってしばらく経った頃から決めていました」と明かす。

「もちろん、アルビへの感謝の気持ちはすごくあるし、このチームでタイトルを獲りたいという思いも本当でした。だから、シーズン途中で移籍するのは申し訳なかったし、寂しさもあって、すぐに決められたわけではないです。ただ、海外でプレーすることは子どもの頃からの夢だったし、サッカー選手として、人間としてもさらに成長するためには、こういう決断も絶対に必要だなって。自分のサッカー人生なので、誰かに相談することなく、自分で決断しました」

 子どもの頃はロナウジーニョに憧れ、いつかバルセロナでプレーすることを夢見ていた。J1で活躍できていなかったから口にするのも憚られたが、海外挑戦は心の奥にしまい込んだ夢だった。

 そんな伊藤の海外挑戦への思いを、あらためてかき立てたものがあった。

 同年代の日本代表選手たちの活躍である。

【次ページ】 三笘、堂安、冨安…“東京”の主役候補だった

1 2 3 4 NEXT
伊藤涼太郎
シント=トロイデンVV
アルビレックス新潟
浦和レッズ
水戸ホーリーホック
大分トリニータ
松橋力蔵
鎌田大地
板倉滉
三笘薫
堂安律
田中碧
冨安健洋

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ